香川オリーブガイナーズ・歳内 宏明投手 NPB復帰への意気込みを語る!

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2020.09.03

囲み会見での歳内 宏明投手(香川オリーブガイナーズ)

 9月2日(水)、NPB復帰が濃厚となっている四国アイランドリーグplus所属・香川オリーブガイナーズ(以下、香川)・歳内 宏明投手が、香川県高松市のレクザムスタジアムでマスコミ向けの囲み会見を開催した。

 福島・聖光学院高校から2011年ドラフト2位で阪神タイガースに入団し、8年間で57試合に登板した歳内投手は、契約満了に伴い台湾でのウィンターリーグを経て今季香川に加入。ここまで全て先発で9試合に登板し、64回を投げ5勝0敗・被安打26・四死球12・奪三振76・防御率0.42と圧倒的な成績を残している。

 歳内投手はその要因として「成績はできすぎだが、阪神タイガースでのリリーフから先発に回るにあたって変化球にスライダーを増やし、多く投げる中で感覚がつかめた」と技術面での成長を示すと同時に、「松中(信彦総監督・元福岡ソフトバンクホークス)さんが一流打者の目線を話して頂いたことで阪神タイガーズ時代とは違った視点ができた」と、香川オリーブガイナーズならではの効果を話した。

 また、間もなく迎えようとしているNPB復帰に向けては「0に抑えることでチームの勝ちに貢献したいし、奥村 幸治監督(宝塚ボーイズ)・斎藤 智也監督(聖光学院)・阪神タイガース・香川のみなさん。お世話になった皆さんに自分の姿を見てもらえればいいと思っている。そして、四国アイランドリーグplusの代表としてNPBに復帰してもできることを証明したい」と意気込みを述べた。

 福岡ソフトバンクホークス3軍戦に2対1と勝利した試合後には「彼は自分で考え取り組んで成長してくれた。僕からアドバイスする必要は何もなかったです」(天野 浩一投手コーチ)「歳内は荷物運びなど裏方の仕事も他の選手と同じように取り組んできた素晴らしい人物。彼の姿を見て若い選手たちが刺激を受ける財産を残してくれた」(近藤智勝監督)

 さらに「歳内はオフに和田 毅(福岡ソフトバンクホークス)と一緒に自主トレーニングを行った後も体幹トレーニングを続けたことで球速のアベレージも10キロ近く伸びて150キロになった。トレーニングを続ければ結果が出ることを証明してくれたし、いいものを残してNPBに戻ることは僕もうれしい」(松中総監督)と香川オリーブガイナーズ首脳陣からも称賛の声と共に送り出された歳内投手。

「憧れでもあるし別格の方。阪神タイガース時代にはいろいろ教えて頂いたし、おこがましいが目標にしたい」四国アイランドリーグplusからのNPB復帰組・藤川 球児投手(阪神タイガース)の道をたどり、さらなる飛躍へ。歳内 宏明は新たな引出しを加えた27歳右腕として、四国から最高峰の舞台に再び立つ。

(記事=寺下 友徳


関連記事
愛媛マンダリンパイレーツ チームOBの縁をたどり狙うは「5年ぶり独立リーグ日本一」と「9年ぶりNPBドラフト指名」
徳島インディゴソックス「魂のセットアッパー」吉田 篤史氏が新監督就任!
~ 独立はNPBへの近道だ ~ 独立リーグの今に迫る!

【関連記事】
歳内宏明(香川OG)のNPB復帰先は東京ヤクルト!歳内無双はNPBの世界でも 【ニュース - 高校野球関連】
歳内宏明(香川OG)、勝ち星なしも3試合連続完投で歳内無双は続く 【ニュース - 高校野球関連】
第187回 伊藤翔に続け!NPBで成功を誓う逸材たち【ドラフト特集コラム】
第56回 歳内 宏明【後編】「深い想い」を胸に、復活のマウンドへ【恩師が語るヒーローの高校時代】
第55回 歳内 宏明【前編】「他者評価に変わった」魂のエース【恩師が語るヒーローの高校時代】
第263回 テキサス・レンジャーズ 冨田 康祐投手 「憧れ続けたマウンドを目指して」 【2015年インタビュー】
第193回 横浜DeNAベイスターズ 冨田 康祐投手(PL学園出身) 【2014年インタビュー】

コメントを投稿する

前の記事:
智弁和歌山vs尽誠学園はタレント揃いの対決!注目選手10名リスト
次の記事:
新たな思いでスタートした新チーム、強い公立校を実戦していく市立川越
最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る