News

東海大菅生・若林監督が選手たちに「吉田松陰の生き様」を伝えた理由。

2020.06.03

 東京都高校野球連盟は1日、中止となった第102回全国高校選手権東東京大会と西東京大会の代替大会を7月18日から開催すると発表した。
 首都圏の緊急事態宣言解除に伴い、すでに東京都内では練習を再開しているチームもあり、球児たちの夏が少しずつ動き始めている。

 第99回全国高等学校野球選手権大会(2017年)でベスト4に進出した東海大菅生は、5月30日に全体練習を再開し、約2ヶ月半ぶりに全体ミーティングも行なった。

 活動休止の期間中は各個人での練習しか出来ない状況だったが、「予想以上に体は動いていた」と若林監督は話す。選手たちは高いモチベーションを保った状態で、バッティング練習やピッチング練習、またアメリカンノックや綱登りといった体力強化のトレーニングにも早くも取り組んでいる。

 実は若林監督は30日の全体ミーティングの際に、幕末に活躍した偉人・吉田松陰の生き様を選手たちに聞かせた。

 ペリーの黒船が現れた時、吉田松陰は海外を見たい一心で国禁を犯し、黒船に密航することを決意する。結果的に密航は叶わず、吉田松陰は投獄されることになったが、牢屋に入れられても諦めることなく勉学を続けた。

東海大菅生・若林監督が選手たちに「吉田松陰の生き様」を伝えた理由。 | 高校野球ドットコム
アメリカンノックの様子

 その様子を見た浪人たちは、今から殺されるのになぜ勉強などするのかと笑ったが、吉田松陰は「知って死ぬのと知らないで死ぬのとでは大違いだ」と言い放つ。
 そしてその言葉に感化された浪人たちも、吉田松陰のように勉強に励むようになったのだ。

 「何が言いたいかというと、どんな窮地に立たされた時でも、その人の行動で色んなことが変わるかもしれないということです。
 吉田松陰はその後安政の大獄で処刑されますが、その門下生だった者が行動を起こして、明治維新を完成させます。

 だから今、お前たちが置かれている状況も、どう考えてどう動くかだと言いました。
 性格がその人間の運命を決めるから、俺は選手たちが可哀そうだと言わないし、まだ奇跡が起きるかもしれないと伝えました」

 若林監督は一貫して、秋季大会や来年の選抜甲子園にも3年生が出場できるようになることを望んでおり、甲子園を懸けた真剣勝負、甲子園での真剣勝負を行った上で、高校野球を終えさせてあげたといと願っている。

 玉置真虎主将も、「自粛期間中に、ウエイトトレーニングも個人でやっていた選手もいて、打球の伸びが変わった選手もいます。支えてくれた親や指導者の方々に、何とか恩返しができるように思い切ってプレーしたいです」と力強く話し、まずは大会に向けて全力で取り組む姿勢を見せる。

 代替大会、そして僅かな望みを信じて甲子園を目指す若林監督と東海大菅生の選手たち。
 3年生の選手たちは、果たしてどんな高校野球の終わり方を見せるのだろうか。

(記事=栗崎祐太朗

関連記事
開幕一軍が見える高卒ルーキーも…!一軍オープン戦に出場した選手は?
鳥谷敬が見せる攻撃的走塁。走塁から見えた、隙を逃さない重要性
甲子園歴史館臨時休館の延長と第92回センバツグッズの一般販売中止が決定

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.13

【春季埼玉県大会】久喜北陽が昨秋に続き接戦の末、獨協埼玉を下して初戦突破!

2024.04.13

山川vs.甲斐野の”因縁の対決”が実現! プライドを懸けた戦いは、甲斐野が見逃し三振を奪う!

2024.04.13

【近畿学生】奈良学園大が開幕3連勝!期待の変則右腕が勝利に導く

2024.04.13

立命館大の新入生に愛工大名電エース、大阪桐蔭外野手、昨夏甲子園・立命館宇治主力らがそろう!

2024.04.13

【東京】修徳が関東一に0封勝ち、創価はコールドで国士舘を破って8強入り<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?