News

手書きで想いを伝える。長野西が自粛期間に取り組んできたこと

2020.05.18

手書きで想いを伝える。長野西が自粛期間に取り組んできたこと | 高校野球ドットコム
活動を再開した長野西 写真提供=長野西野球部

 今回の新型コロナウイルスの影響を受けて、Zoomの存在が脚光浴びた。Web会議ツールであるZoomだが、今回の事態を受けてビジネスマンを中心に様々な使われ方で話題となった。高校野球界でもミーティングはもちろん、一緒にトレーニングをするために活用するなど、いくつかの学校で使われていたが、選手たち発信でZoomを使っているのが長野西だ。

 4月から入ってきた新入生にチームの雰囲気を理解してもらう意味も込めて、選手たちによる3学年合同でミーティングやトレーニング。さらにチームを指揮する大槻寛監督の大学時代の後輩たちによる進路相談会など、3年生の今後のことまでケアを毎日Zoomでやっており、「選手たちで『やってやろうぜ』ではないですが、色んな手段を使って高いモチベーションを維持できていると思います」と大槻監督も選手たちの取り組みに安心をしている。

 そんな大槻監督は選手たちにあるプレゼントを渡した。それはメディシンボールだ。
 長野西は2月29日から学校が一度自粛となり、4月1日からの9日間のみ学校が再開した。しかし4月9日には再び自粛期間に戻り、5月18日から分散登校という形で少しずつ学校が再開する動きとなっている。この2回目の休校のタイミングで選手たちにメディシンボールを渡した。

 「選手たちには『トレーニングだけでもしっかりやって身体を鍛えれば何とかなる』と口酸っぱく伝えていました。ですが選手たちの立場になって考えると、腕立て伏せやスクワットはできても動きの中で鍛えるのは難しいのかなと。普段からメディシンを使って動きの中で鍛えてきましたので、爆発力を養う意味でも選手たちに渡しました」

 現在は選手それぞれで1日の取り組みを考えて練習して、その内容を野球ノートに書く。それを写真で撮影してLINEで大槻監督に報告する形でコミュニケーションを取っている。そこでも大槻監督は「実際に手書きでコメントをした方が温かみがある」ということで、普段の野球ノートのやり取りのように、画像に自分の字で感想を書いて返答している。ここでも大槻監督らしい選手たちへの心配りがある。

 「4月頭に戻ってきたときに上手くなって帰ってきた選手もいたので、取り組みに関しては不安はないです。ですが今回の事態を受けて精神的に揺らいでいる選手も野球ノートを見ているといたので、まずは選手たちの気持ちをきちんと理解してからグラウンドで思い切り練習ができればと思っています」

 分散登校のため全員での練習はもう少し先になるが、全員で練習できる日は確実に近づいている。

関連記事
史上初の二度目の春夏連覇を導いた西谷監督が語る大阪桐蔭に必要な2つのマインドから見える一流選手になる条件
全国制覇8度を誇る大阪桐蔭の戦績・卒業生の進路を紹介! 
ユーティリティプレーヤーとしてNPBへ 岸潤一郎(徳島インディゴソックス)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!