News

【動画】有馬諒や桃谷惟吹など逸材が揃う 関西学生野球連盟の注目の新入生をピックアップ

2020.05.17

 2018年の明治神宮大会では近畿大がベスト4、昨年の明治神宮大会では関西大が準優勝と全国でもトップレベルの実績を残す関西学生野球連盟。実力校が揃う関西5大学連盟の中でも人気校が揃う関西学生野球連盟の有望な新入生を紹介していきたい。

■関西大
 有馬 諒近江
 2019年の高校生を代表する捕手として有名で、3度の甲子園出場を経験。投手の持ち味を引き出すリード、強肩。どんな場面でも動じない精神力の強さを持った捕手だ。1年生から起用の可能性はあるのか。

 茶谷哲兵西宮東
 甲子園出場は有りませんでしたが、激戦区・兵庫で3年春はベスト8、夏はベスト16と140キロ前後の速球とキレのある変化球を投げ込む右腕として、兵庫県注目の好投手として活躍した。

■近畿大
 坂下翔馬智辯学園
 U-18代表の主将を務めた選手。164センチの小柄を補うパンチ力のある打撃、俊敏な動きを見せる守備、必死にくらいつく泥臭いプレーが印象的だった。

 柴野琉生神戸国際大附
 夏の大会直前で高校通算50本塁打近くを放っている右のスラッガー。豪快な打撃フォームから繰り出す飛距離は素晴らしく、関西学生を代表するスラッガーとして成長することを期待したい。

■立命館大
 桃谷惟吹履正社
 昨夏の甲子園優勝に大きく貢献した強打のトップバッター。チームに加入してオープン戦から起用されており、即戦力としての活躍に期待がかけられている。

 藤本竜輝
 2年生のときから140キロ後半の速球を投げ込む右腕として注目。爆発力のあるストレートは高卒プロで指名を受けた投手と比較しても遜色ないレベルにある。

 荒張直也成田
 年齢的にはミレニアム世代。高校最後の夏は田宮裕涼(北海道日本ハム)とバッテリーを組み、決勝進出。最速146キロのストレート、切れのあるスライダーを武器にする本格派右腕だった。2月の段階に発表された新入生では含まれていなかった投手。
 高校時代よりパワーアップした投球ができれば、立命館大にとってかなり大きな戦力になることは間違いない。

■京都大
 青木悠真四日市
 青木選手は2018年夏、4番キャッチャーとして活躍。2回戦では優勝候補だった津田学園を7対6で破り、この試合で猛打賞の活躍。さらにベスト8まで勝ち上がった。強肩強打の捕手として活躍を期待したい。

■同志社大
 松井涼太東邦
 センバツ優勝の東邦のトップバッターとしてチームを牽引。バットコントロールの良い打撃に加え、一塁、外野を守れる高い守備力が魅力のプレイヤーです。

 塚本大夢智辯学園
 公式戦で2年連続サイクルヒットを達成した右のスラッガー。1番打者に座り強打の智辯学園を牽引し、同志社大に加入後もオープン戦に起用されていた。

■関西学院大
 北本壮一朗札幌大谷
 昨年の選抜では先頭打者本塁打を放つなど強打のトップバッターとして活躍。躍動感ある動きを見せるショートの守備も必見。2018年の明治神宮大会では試合を決めるタイムリーを放つなど勝負強さも素晴らしいものがある。

 18726大阪桐蔭
 2年生から公式戦で経験を重ねた強肩強打の捕手。最終学年では甲子園を経験していないが、強肩強打の捕手で、実力は全国レベル。

(記事=河嶋宗一

関連記事
「Aチームの選手と遜色ない実力を持った選手がいる」堀井監督が期待する慶応大学の新入生たち
甲子園球児・ドラフト候補多数!戦国東都・一部リーグ注目の新入生12名!
東海大、日体大など首都リーグ一部の期待の新入生15名を紹介

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード