News

「前回以上に目の色を変えて」 不安な思いを振り切って、高鍋(宮崎)は自粛期間をチャンスに変える

2020.04.29

「前回以上に目の色を変えて」 不安な思いを振り切って、高鍋(宮崎)は自粛期間をチャンスに変える | 高校野球ドットコム
高鍋のミーティングの様子 ※写真は2020年2月から

 29日から本格的に大型連休に入り、本来であれば全国各地で試合や練習が行われるはずの高校野球界。だが、今年は新型コロナウイルスでどのチームも活動ができず、苦しい日々が続いてる状況である。宮崎県にある高鍋も、数多くの活動自粛中の学校のうちの1つだ。

 高鍋は3月後半から一度活動を自粛していたが、4月1日から練習が再開。新入生も一緒にグラウンド上で練習ができる日々が続いていたが、17日を最後に二度目の活動自粛へ。学校も休校になっており、5月の連休明けから学校生活は戻るようだが、部活動は再開できるか目途が立っていない。先行きが見えない毎日に、「内心では不安、心配です」と電話取材で語ったのはチームの指揮を執る山本一夫監督。

 「インターハイが無くなって『甲子園も難しい』と考えてしまう選手もいると思うんです。疑心暗鬼ではないですが、心配している選手がいると思うので、『県大会は必ずあるから頑張ろう』と話をしてきました。ただ、話だけでは不安でしたので、気持ちの面や練習メニューをまとめたプリントを渡して、『ここで奮起して工夫をして、チャンスに変えよう』と話をしました」

 選手たちとは細かなコミュニケーションを取っているわけではないが、選手たちを信じて再びグラウンドで再開できる日を待っている山本監督。それは普段の練習から細かなところまで指導をしながら、気持ちの面で落ち込むことなく常に前を向き続けられるように選手を育ててきたからだ。そして選手たちに期待をしていることもある。

 「前回の自粛明けの時は野球が出来ることにありがたさを感じいましたし、しっかり自主練習をやってくれてていました。ですが今度は夏の予選が近いので、鬼気迫るものと言いますか、前回以上に目の色を変えてやってくれると期待しています」

 最後には、「一番は皆と顔を合わせたいですし、またボールを追いかけたいです」と心の叫びを語った山本監督。さらに、「9月入学に切り替えて選抜も甲子園も時期をずらして開催してあげたい」と希望を話してくれた。

 山本監督だけではなく、多くの監督が選手たちに大会をさせてあげたいと考えているはずだ。山本監督が語ったように9月入学するのも1つの手段かもしれないが、とにかく選手たちの戦う舞台が整うことを願うばかりだ。

記事:田中 裕毅

関連記事
コロナで次々と進む高校野球のIT活用 都立新宿はLINEで「個別指導塾」を開催
コロナで次々と進む高校野球のIT活用。愛知の新鋭・豊野はZoomで結束を深める
県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>