News

監督がグラウンド整備をして、復帰を待つ強豪・千葉敬愛。再開時の不安は焦りによる怪我

2020.04.28

監督がグラウンド整備をして、復帰を待つ強豪・千葉敬愛。再開時の不安は焦りによる怪我 | 高校野球ドットコム
千葉敬愛高校

 業務で出校することになった時には、一人でトラクターでグラウンドの整備をしているというのは千葉敬愛の山崎祐司監督だ。

 学校としては2月25日に試験の関係で練習が休止期間になった後、休校要請となりそのまま3月は野球部としては何もできないまま過ぎていってしまったという。そして、4月になっても休校が続き、さらには緊急事態宣言が発出されたことで、山崎監督は「これは長期戦になるな」と感じた。だから、すぐにメンタルトレーニングメニューなどを含めて、保護者会のLINEに練習メニューの写メを送信するなどの手配をした。動画としては、トレーナーから、いわゆる‟マエケン体操”のような動きがわかるものを送ってもらうなどということも加えた。

 また、学習課題としての英単語をマスターすることや、日々の生活では皿洗いや掃除など家の手伝いなどもしていこうということも伝えている。

 ただ、ランニングメニューに関しては、5キロとか10キロとか指定することはしないようにしている。というのも、やはり選手たちの住む地域によってそれぞれの事情もあるということも配慮して「こちらからは押し付けることは出来ない」と考えている。私学でもあり、比較的広い範囲から生徒が通学してきているということもあり、そうしたことも念頭に置いておかないとはいけないのだという。

「仮に、大会をやれるということになったとして、6月から始まって分けて登校するなどということになるとしたら、そこから、どれだけいいパフォーマンスを出していかれるのかということを考えている。気持ちばかりが先走って、ケガをしてしまってもいけません。だから、むしろその準備としての意識と身体作りというように捉えています」

 夏の大会そのものがどうなるのかわからないという厳しい状況の中である。もう一つの心配としては選手たちの進路の問題もある。

「上のステージでも野球続けていたいという子も、もちろんいます。そういう子たちにとっては、非常に厳しい状況です。車でもそうでしょうけれども、エンジン自体は小さくなっているのに、車体(気持ち)だけが大きくなっていきすぎてしまうと『思い切ってやれ!』ということも、安易に声を掛けられないところもあります」
 と、再開されたとしても、その後のことにも頭を悩ませている。

「大会が出来るとなったら、選手たちをどれだけ楽しませてあげられるのか…。そのことに尽きると思います」
 と、今の思いを語ってくれた。

 底辺まで落ちていってしまった気持ちを、どうやっても一度作り直してあげられるのか…。いつ、収束して練習自粛が解けて、平常の状況になっていくのかということが見えない。それでも、再開された時にはしっかりとして気持ちで向かわせていってあげたいというのは、ほとんどの高校野球指導者の思いであろう。

「指導者として、こっちが不安な様子とかを感じさせてはいけないと思っています。今は、(選手たちと)会って話ができません。こういう時に、LINEメールだけでいいのかということも思ってしまいます。やはり、顔を見て話したいですよ」
 そんな思いも語ってくれた。

「グラウンドも、選手も生き物です。今は、グラウンドとしか話ができませんので、やれる時はグラウンド整備をしています(苦笑)。なんだか、グラウンド整備職人みたいになってきました」

 そんなことも電話越しに話してくれた山崎監督。自分自身としては、昨秋に指導方針などで少し保護者会などとの意見の違いもあったという。それだけに、「いろんなことを冷静に考えるいい機会にもなった」というとらえ方もしていた。

記事:手束 仁

関連記事
コロナで次々と進む高校野球のIT活用 都立新宿はLINEで「個別指導塾」を開催
コロナで次々と進む高校野球のIT活用。愛知の新鋭・豊野はZoomで結束を深める
県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード