News

最悪の事態を想定しながらも、前へ向く道を模索する岡崎工

2020.04.27

最悪の事態を想定しながらも、前へ向く道を模索する岡崎工 | 高校野球ドットコム
岡崎工

 学校で作ったクラス単位のメールグループがあって、そこに野球部用のクループメールを作って貰い、個々の練習内容確認などをしているというのは岡崎工だ。そこには、野球の技術的なことだけではなく、社会の中で生きていく上で大事なことや心構えなども伝えながら、プリントアウトも出来るようにしているという。それを日課的にして、月~水曜日を木曜日に、木~土曜日の分を日曜日に送ってくるというようにしている。

 技術的には「スイング早振り20回を10セット以上。ランニングは3キロ」というようなテーマを日ごとに送っていくというものである。
 平松忠親監督は、とにかく「夏には大会が出来るんだ、という意識で身体作りをしておきなさい」ということは伝えているという。そして、そういう身体作りを怠らなかったら、「夏までには何とか戦えるチームとして、間に合わせてやるから」

 そういうことを伝えている。とはいえ、先の見えない現状である。
 「もちろん、最悪の事態ということも念頭に入れています。それで、もし(大会中止ということに)なってしまったら、それでも、どこかで試合をやらせてあげる形は残しておいてあげたい」

 そんな思いは強く持っている。だから、球場を押さえることも含めて、前任校(豊田工)などにも連絡しながら、その準備も進めているという。
 「どんな形でもいいですから、選手たちがやってきたことを披露する場。そして、応援して貰える場というのは、作ってあげたいですね。球場がとれなかったら、最悪の場合はウチの学校のグラウンドでもいいと思っています。一応専用球場になっていますから、それでも仕方がないです」

 というのも、指導者としての本音であり願いだろう。
 「当初は、選手たちは、さあ(練習試合解禁)というタイミングで試合がなくなってしまいましたからしょげていました。だけど、『こういう時だからこそ、意識をしっかり持っていけば、差をつけられるんだ』ということは伝えています」
 という意識の大事さも、常に伝えている。

 昨秋は西三河地区予選は1位で通過して県大会進出を果たしている。エースとして県大会やその後の全三河大会でも活躍した柵木和陽君は、台湾遠征の県選抜チームのメンバーにも選ばれた。そこで他校の有望選手たちとも交流を持てたのは貴重な経験だった。中京大中京の選手たちなどとも、個人的にメールなどで現状を確認して意識を高め合っているようだ。

 「(中京大中京のような)高い意識を持っている同い年の選手たちから、いろんな意見が聞けると、そのことでも意識は高まりますよ。言っていることは同じようなことかもしれなくても、それをまた柵木が他のチームメートに伝えてくれます。そうすると、ボクから言うよりも、むしろ効果があるということもありますからね」

 平松監督もそういった意味では、柵木君が県選抜で得た仲間からの言葉を、またチームメートへ伝えていくことの大切さを感じている。また、そのことで帰ってチームとしてのまとまりも高まっていくということもあるのかも知れない。

 まだ、先行きの見えない今回のコロナ禍である。実際に、何をどう対処していくのがいいのか、正解は見えない。ただ、それぞれが限られた条件の中で、やれることを見つけ出して、意識だけは切らさないでいようという姿勢。そういう意識や思いが、天に届いて、最後にはいい結果がもたらされることを祈ってやまない。

記事:手束仁

関連記事
コロナで次々と進む高校野球のIT活用 都立新宿はLINEで「個別指導塾」を開催
コロナで次々と進む高校野球のIT活用。愛知の新鋭・豊野はZoomで結束を深める
県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!