News

県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ!

2020.04.25

県立高松商(香川) 結束のキーワードは監督発信の『あの』ポーズ! | 高校野球ドットコム
高松商・長尾 健司監督

 昨年は最速142キロ左腕・香川 卓摩(現:JFE西日本)らを擁し春夏連続甲子園出場を果たした名門・高松商。昨秋は香川県大会準々決勝で大手前高松に5対8と逆転負けを喫した悔しさを糧に春の県大会では優勝を期していたが、大会は無念の中止。現在は学校も5月8日(日)までの臨時休校措置中。野球部も含めた部活動も停止中で、選手たちは忍耐の時を過ごしている。

 「今まで経験したことがない、なかなか難しい状況です」と電話取材に対し素直な感情を語るのは就任7年目を迎えた長尾 健司監督。植田 響介(現:慶應義塾大4年)を4番に2015年には明治神宮大会初優勝、2016年はセンバツ準優勝を成し遂げた知将も、チーム構築には苦慮している模様だ。

 しかし、それでも前には進まなくてはいけない。そこで常日頃からバッティング投手、捕食づくりなど自ら「選手ファースト」で行動を起こしている指揮官は、部活動停止中にLINEを通じてコミュニケーションを取っている選手たちを元気づける行動に打って出た。

 ある日には誰もいない学校グラウンドをダッシュ。ある日には無人のトレーニングルームで筋トレ。そして最後は「熱男!」そう、福岡ソフトバンクホークス・松田 宣浩選手が発信している元気付けポーズである。

 そんな選手たちのモチベーションアップに努めたのは指揮官だけではない。佐々木 英二副部長は選手たちを元気づけるため、昨夏の香川大会決勝戦前日に必勝を期して行った学校から金刀比羅宮(香川県琴平町)までの30キロ走を再び敢行。動画で「頑張れ!」とエールを送った。

 このような指導者たちのエールに対し、選手たちも「ある動画」でレスポンスを返してきた。そこには選手たちがキャッチボールやティーバッティングで一言を添えてから1つのボールをつないていく様が。最近、JABA日本野球連盟公式サポーターYoutubeに8回シリーズでUPされた「今、僕たちにできること」風にまとめられたリレーによって、チームの結束は間違いなく高まったのであった。

 現在のところ高松商野球部の部活動再開は5月9日(土)の予定。「初フリーバッティングからレフト後方の道路を挟んだ中学校まで飛ばすほどパワーは凄い。夏はクリーンナップもあると思う」と指揮官も大きな期待を抱く中学通算55本塁打、侍ジャパンU―15日本代表も経験した浅野 翔吾(捕手兼外野手・172センチ83キロ・高松市立屋島中出身)など、ニューフェイスも加わった名門は、2年連続の夏香川頂点を目指し「熱男!」を旗印として疾走に入る。

記事=寺下 友徳

関連記事
新型コロナの影響で四国大会は中止。3月開催の地方大会・地区予選はどうなる??
◆和歌山の春季大会組み合わせ⇒春季和歌山県大会の組み合わせが決定!智辯和歌山など昨秋ベスト4の初戦の相手は?
春季愛媛県大会「史上初の」大会前中止、各所の反応は?

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>