News

鈴木誠也(二松学舎大附出身)に近本光司(社出身)、1994年生まれ世代は誰がいる?

2020.04.24

鈴木誠也(二松学舎大附出身)に近本光司(社出身)、1994年生まれ世代は誰がいる? | 高校野球ドットコム
鈴木誠也(広島)、近本光司(阪神)

 新型コロナウイルスに対する支援の輪が広がっている。その手法は様々だ。MLBでプレーする大谷翔平(エンゼルス)は、NPO法人が行った医療支援のチャリティーオークションに自身のサイン入りバットを出品。なんと190万5千円の値がついたという。それに対しアメリカから、「お互いを助け合う気持ちをもって支え合っていきましょう」とコメントした。

 そんな大谷は1994年生まれ世代(1994年4月2日〜1995年4月1日生まれ)であり、今年の7月に26歳となる。日本球界では鈴木誠也(広島)をはじめとして、同世代の選手たちが主力となりつつある。

 野手では2012年のドラフトでプロ入りした高卒組の鈴木と田村龍弘(ロッテ)がすでにレギュラーとして君臨。それ以降にも高卒社会人として2015年ドラフトで入団した西川龍馬(広島)も、昨年初めて規定打席に到達。チームに欠かせない存在となっている。

 2016年のドラフトでは大卒組が続々と入団。京田陽太(中日)が初年度に新人王を受賞し、大山悠輔(阪神)や石井一成(日本ハム)も主力となった。翌年には田中和基(楽天)も新人王を受賞している。また、今年から主将も務める佐野恵太(DeNA)も同世代となる。

 そして昨年のルーキーである2018年ドラフト組からは、大卒社会人出身の近本光司(阪神)が盗塁王を獲得。毎年のようにこの世代から新星が登場しているのである。

 投手では大谷は別格として、高卒組から藤浪晋太郎(阪神)、大卒組では柳裕也(中日)、床田寛樹(広島)、濱口遥大(DeNA)、笠原祥太郎(中日)らが結果を残してきた。

 一方で期待されならがら現時点では開花していない選手も多い。もちろんすでに現役を引退した選手も数多くいる。26歳という年齢は大卒でプロ入りした場合は4年目となり、結果を残せていない選手にとっては崖っぷちでもある。

 高卒組では鈴木より上の1位指名だった高橋大樹(広島)はそろそろ結果がほしい。オープン戦では2打席連続本塁打を記録するなど、レギュラー争いに加わっていただけに開幕の延期が悔やまれる。

 大卒組では2016年ドラフトで5球団競合の末、ソフトバンクへと入団した田中正義が正念場。今春のキャンプでは早々に肘の張りで別メニュー調整となった。3年間を終え一軍での勝ち星はなく、ドラフト1位入団と言えども、結果が出ないと厳しい状況に追い込まれている。同じくドラフトで注目を集めた佐々木千隼(ロッテ)も期待からするとものたりない。

 同じドラフト1位の濵口や柳が結果を残しているだけに挽回したいところだ。

 開幕がいつになるかわからない状況ではあるが、背水の陣で臨むことになる1994年生まれ世代における崖っぷちの選手たちの奮闘に注目したい。

【1994年生まれ世代】
※2020年シーズンNPB、MLB所属
※育成契約はのぞく

<エンゼルス>
大谷翔平花巻東-北海道日本ハム)

<巨人>
畠世周近大福山-近畿大)
松原聖弥仙台育英-明星大)
吉川尚輝中京-中京学院大)

<DeNA>
笠井崇正旭川西-早稲田大-BC信濃)
佐野恵太(広島広陵-明治大)
濱口遥大三養基-神奈川大)

<阪神>
板山祐太郎成立学園-亜細亜大)
藤浪晋太郎大阪桐蔭
長坂拳弥健大高崎 – 東北福祉大)
福永春吾クラーク記念国際-関西06-徳島インディゴソックス)
小野泰己折尾愛真-富士大)
木浪聖也青森山田-亜細亜大-ホンダ)
片山雄哉(刈谷工-至学館短大-BC福井)
北條史也光星学院
近本光司-関西学院大-大阪ガス)
大山悠輔つくば秀英-白鴎大)
齋藤友貴哉山形中央-桐蔭横浜大-ホンダ)
尾仲祐哉高稜-広島経済大)

<広島>
高橋大樹龍谷大平安
鈴木誠也(二松学舎大付)
西川龍馬敦賀気比-王子)
矢崎拓也(慶応-慶応大)
床田寛樹箕面学園-中部学院大)

<中日>
岡野祐一郎聖光学院-青山学院大-東芝)
武田健吾自由ケ丘
京田陽太青森山田-日本大)
柳裕也横浜-明治大)
溝脇隼人九州学院
濱田達郎愛工大名電
笠原祥太郎新津-新潟医療福祉大)

<ヤクルト>
星知弥宇都宮工-明治大)
田川賢吾高知中央
坂本光士郎如水館-日本文理大-新日鉄住金広畑)
中尾輝杜若-名古屋経済大)
松本友東福岡-明治学院大-BC福井)
吉田大成佼成学園-明治大-明治安田生命)

<西武>
山野辺翔桐蔭学園-桜美林大-三菱自動車岡崎)
相内誠千葉国際
田村伊知郎報徳学園-立教大)
中塚駿太つくば秀英-白鴎大)

<ソフトバンク>
真砂勇介西城陽
田中正義創価-創価大)

<楽天>
菅原秀福井工大福井-大阪体育大)
弓削隼人佐野日大-日本大-SUBARU)
下妻貴寛酒田南
岩見雅紀比叡山-慶応大)
田中和基西南学院-立教大)
瀧中瞭太高島-龍谷大-ホンダ鈴鹿)

<ロッテ>
田村龍弘光星学院
佐々木千隼都立日野-桜美林大)
宗接唯人(神戸国際大付-亜細亜大)
松田進(国学院久我山-中央大-ホンダ)

<日本ハム>
石井一成作新学院-早稲田大)
生田目翼水戸工-流通経済大-日本通運)

<オリックス>
澤田圭佑大阪桐蔭-立教大)
神戸文也前橋育英-立正大)
竹安大知伊東商-熊本ゴールデンラークス)
左澤優横浜隼人-横浜商科大-JX-ENEOS)

記事:勝田聡

関連記事
村上 宗隆と過去の高卒2年目トップ5と「伸び率」を比べる
進化を予感させた村上宗隆(九州学院出身)の3月11日の4打席
第208回 清宮幸太郎だけではない!将来楽しみな【清宮世代】を一挙紹介!!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード