News

野球ができることのありがたさを感じて。昨夏甲子園出場・岡山学芸館の現在

2020.04.04

野球ができることのありがたさを感じて。昨夏甲子園出場・岡山学芸館の現在 | 高校野球ドットコム
左から、外間 慎祐、溝上 孟瑠、岩端慶明 ※写真提供=岡山学芸館野球部

 昨夏、岡山代表として4年ぶり2回目の出場を果たした岡山学芸館。甲子園では3回戦で姿を消し、新チームで迎えた昨秋はリーグ戦を全勝で突破。県大会まで勝ち進むものの、初戦のおかやま山陽と接戦を演じたが2対3で敗戦。夏連覇に向けて冬場の練習を重ねてきた。

 しかし今回の新型コロナウイルスの影響で2月28日から3月24日まで活動を自粛。25日以降は午前と午後の2組に分け、練習時間も2時間半に制限しながら練習を再開。練習試合も再開をし、4月25日からの東部地区予選に向けて準備を進めている。

 「自粛期間中は選手それぞれに1日のスケジュールを立てさせまして、その通りに動いてみる。それができたどうか、反省を書いて提出させるようにしてコミュニケーションを取りました。また、文章では伝えるのが難しいことには電話で話をしてコミュニケーションを取りました」

 活動ができない期間中は、選手たちとコミュニケーションを取りつつも自主性に任せてきた岡山学芸館。選手たちも指導者からの期待に応えるようにコンディションを整えてきた。「体の状態は良いと思いました」と佐藤貴博監督も安心をしていた。

野球ができることのありがたさを感じて。昨夏甲子園出場・岡山学芸館の現在 | 高校野球ドットコム
左から、西村 陸努と仲村 竜 ※写真提供=岡山学芸館野球部

 さらに怪我をしていた選手たちが治してグラウンドに戻ってきた。選手たちも練習ができることへありがたみを感じ、充実の表情で練習に取り組んでいる。そんな岡山学芸館は冬場、新チームの武器となった長打力に磨きをかけてきた。
 「今まではあまりやらなかったウエイトトレーニングや、平日には800スイングを選手たちに課すことで強化をしていきました。練習試合でも2本のホームランが出ましたので、成果はあると思います」

 春以降は溝上 孟瑠岩端 慶明の2人が打線を牽引。そして守備では仲村 竜西村 陸努の2年生投手2人の活躍に注目だ。
 「溝上と岩端は長打力が磨かれてきました。仲村は145キロくらい出しますし、西村も140キロくらい投げますので、投打がかみ合えばと思います」

 岡山工興陽の勝者と地区代表決定戦を戦う岡山学芸館。大事な公式戦となるが、あくまで気負わずに平常心で戦うことを大事にする。
 「自分たちの出来ることをやれれば、まず負けることはないと思っています。10ある力を7出せる安心感や安定感を出せるようにしたいです」

 活動自粛から再スタートした岡山学芸館。夏に繋がる大事な春の大会をどう過ごすのか。練習ができることに感謝をして、今もなお練習を続けていく。

(取材=田中 裕毅

関連記事
無観客での開幕!昨夏代表校・岡山学芸館ら出場する、春季大会の地区予選組み合わせ決定!
春季神奈川大会の中止決定。新型コロナウイルスによる各都道府県の大会中止・延期情報リスト!
明誠学院(岡山)「みんなキャプテン」という言葉をチームで意識する

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード