News

柳田、山岡ら球界屈指の選手が生まれ育つ!広島生まれのプロ野球選手は誰がいる?!

2020.03.15

柳田、山岡ら球界屈指の選手が生まれ育つ!広島生まれのプロ野球選手は誰がいる?! | 高校野球ドットコム
山岡泰輔投手

 春に5回、夏に7回の優勝を誇る中四国を代表する野球王国広島県。広島広陵、広島商などがこれまでの高校野球の歴史の中でも数多くのドラマを生んできた。さらに、近年では広島新庄如水館瀬戸内市立呉などが広島広陵、広島商に負けじと甲子園進出。

 さらに西条農高陽東尾道商など公立校でも上位進出常連の高校が多く存在する中で、甲子園への切符をかけて激しく凌ぎを削る状況にある。そんな広島県からは数多くのプロ野球選手が輩出されている。今回はそんな広島県出身の現役NPB在籍の支配下のプロ野球選手をまとめてみた。

【福岡ソフトバンクホークス】
柳田 悠岐広島商出身)
【広島東洋カープ】
上本 崇司広陵出身)
薮田 和樹(岡山理大付出身)
正隨 優弥大阪桐蔭出身)
中村 奨成(広島広陵出身)
【阪神タイガース】
上本 博紀(広島広陵出身)
高野 圭佑呉工出身)
西 純矢創志学園出身)
【横浜DeNAベイスターズ】
石田 健大(広島工業出身)
【読売ジャイアンツ】
畠 世周近大福山出身)
田口 麗斗広島新庄出身)
【東京ヤクルトスワローズ】
大下 佑馬崇徳出身)
坂本 光士郎如水館出身)
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
森原 康平山陽出身)
近藤 弘樹安佐北出身)
【オリックス・バファローズ】
海田 智行賀茂出身)
山岡 泰輔瀬戸内出身)
【北海道日本ハムファイターズ】
中田 翔大阪桐蔭出身)
大田 泰示東海大相模出身)
有原 航平(広島広陵出身)
堀 瑞輝広島新庄出身)
梅林 優貴高陽東出身)
【千葉ロッテマリーンズ】
井上 晴哉崇徳出身)
江村 直也大阪桐蔭出身)

 まず忘れてはいけないのは福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐だ。柳田は広島県広島市で育ち、幼少期からずっとそばに広島東洋カープがあった。高校は広島商に進学し、甲子園に出場することはできなかったものの、その実力に磨きをかけた。さらに大学は広島経済大学に進み、ドラフト2位でプロ野球に進んだ。トリプルスリーを達成することになるあの強靭な肉体は広島県産のものだ。

 他にも中田翔山岡泰輔田口麗斗など、日本代表に選出された経験を持つ選手も数多くいる。さらに有原航平は昨季最多勝を獲得し、今季終了後のメジャーリーグ挑戦を球団に要請するほどの選手に成長。大田泰示井上 晴哉は各チームの主砲に成長している。

 これからの活躍に期待がかかる選手も多くいる。中村 奨成は2017年甲子園で1大会最多本塁打記録、1大会最多打点記録も更新するなど大暴れし、ドラフト1位で広島東洋カープに入団するも2年間1軍出場はない。今年は勝負の1年になる。

 ここまで広島県出身プロ野球選手は大きく活躍を見せてきたが、これからさらに広島県からプロ野球選手が誕生し、活躍し、プロ野球界を盛り上げていくことに期待したい。

関連記事
2020年の広島は広島新庄、広陵の二強で形成!ダークホースになりうるのは?
山陽道でそれぞれの時代を形成してきた岡山東商、広島商、宇部商
4度目の甲子園へ!広島新庄(広島)の安定した強さを支える重圧という伝統

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード