News

センバツ中止!!苦渋の決断!!

2020.03.11

センバツ中止!!苦渋の決断!! | 高校野球ドットコム

 毎日新聞社と日本高等学校野球連盟(日本高野連)が11日に第92回選抜高等学校野球大会の臨時運営委員会開催し、第92回選抜高等学校野球大会の開催について協議。その結果、今大会の中止が決定しました。

中止の理由としては、
(1)出場選手の健康、安全が最優先。
(2)国内の感染状況
(3)出場校の状況
の3つです。

 3月4日の第3回運営委員会では、「出場校が試合する機会を最後まで模索する」として、無観客試合を前提に専門家の知見を加え、新型コロナウイルス感染予防対策に最大限に取り組むとして、1週間かけて感染予防対策をとりまとめました。

 しかし、一部の専門家からは感染リスクを完全に排除することは極めて困難だという意見も出され、現状は感染経路が明らかではなく、地域を問わずに発生している状況があり、最終的に出場選手の健康と安全を最優先することになって、開催中止という結論になりました。

 また国内感染状況の長期化との見方や、政府からの一斉休校要請により、各出場校一律ではないものの休業措置が取られていること。安全対策や練習の実施状況など出場校間で足並みが揃っていない現状も理由の一つとなりました。

 大会会長の丸山昌宏・毎日新聞社長、副会長の齊藤善也・毎日新聞大阪本社代表と八田英二・日本高等学校野球連盟(日本高野連)会長の3名が会見に出席し、「苦渋の決断」という言葉を何度も使って出場校に理解を求め、開催中止の決断に至った無念の表情を浮かべました。

 戦争による中断を除き、センバツ史上初の中止となった第92回大会。しかし出場校の回数にはカウントされます。またこの日は大会公式ガイドブックも発売され、ベンチ入り予定だった18名が記載されています。

 甲子園でプレーは叶わなかった選手も、第92回大会出場選手として歴史に名前が残ります。そのことだけでも誇りにして、夏へ向けて進んでいただきたいですね。

(文=松倉 雄太

 以下、日本高野連HPに記載された発表文

第92回選抜高等学校野球大会の中止について

 新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 感染拡大を受けて、第92回選抜高等学校野球大会については無観客での開催に向けて準備をしてきましたが、11日の大会臨時運営委員会で中止を決定しました。開催に向けてあらゆる感染防止対策を準備してきました。しかし、国内の感染が収束する見通しは立っておらず、選手が安心して大会に参加できる環境を19日の開幕時点で整備できるかどうか不透明なこと、練習の一時中断などで選手たちが十分な準備をして大会に臨むことが難しくなっていることなどから、苦渋の判断となりました。

 甲子園の舞台を待ち望んでいた32校の選手たちはもちろん、選手を支えてこられた学校関係者やご家族の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい思いですが、選手たちの安全を最優先に考えたうえでの結論です。全国の高校野球ファンの皆様にもご理解いただき、次の夢に向かって歩み出す32校の選手たちにどうか温かいご声援を送っていただきますよう、お願い申し上げます。

2020年3月11日
日本高等学校野球連盟
毎日新聞社

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード