News

U-15日本代表選手の中から注目の4名をピックアップ それぞれの特徴と将来性は?

2020.02.13

【選手の詳しいパフォーマンスを見たい方は動画を再生しよう!】

 2月上旬は、全国各地で私立高校の推薦入試が行われた。野球で実績を残して高校からのスカウトを受けた選手も、この期間に入学試験を受験して進学先を決定していく。中学野球を沸かせた選手たちは、有名校の推薦入試を受けていたことだろう。

 この回はこのタイミングで、U-15日本代表として戦った選手の中から独自に4名をピックアップして紹介していく。ピックアップしたのは、投手2名と野手2名。それでは早速見ていこう。

 まずは投手では、佐賀フィールドナインの西田稀士郎(きしろう)を紹介していく。
 非常に腕の振りがしなやかなサウスポーで、アジアチャレンジマッチでは2試合に登板し2イニングを無失点に抑える好投を見せた。
好調時と比べてフォームのバランスは崩していたようだが、投球自体に不安定さは無く牽制や投内連携も難なくこなした。投手としてのセンスも備わった投手だ。

 また安仁屋ヤングスピリッツの仲宗根大斗(はると)は、メンタル面が非常に強い右腕だ。
 大会では130キロ台前半の直球を軸に、2試合に登板して3回1/3を無失点に抑える好投を見せたが、中でも初戦の松山市代表戦は仲宗根の良さがすべて出た試合だった。
 2回途中からピンチの場面で登板して、見事相手の流れを断ち切った。インコースにもしっかりボールを投げ込んで、気持ちの強さを見せつけた。

 続いては打者を紹介していく。
 打者ではまず、安仁屋ヤングスピリッツの福原聖矢の名前を挙げたい。2年連続でのU-15日本代表選出となったが、前年も経験しているためか非常に落ち着いたプレーが印象的だった。
 打撃フォームは、反動をあまり使わずに小さい動きから始動していくため、目線のブレも少なくミート力が非常に高い。パワーでは海老根優大(京葉ボーイズ)が目立ったが、センスの面では福原が一番目立っていただろう。

 最後に紹介するのは、橿原ボーイズの酒井優夢(ゆうむ)だ。
 大会では9打数6安打7打点と、抜群の成績を残して最優秀選手賞を獲得。長打力だけでなく、ミート力を兼ね備えた技術の高い選手だ。酒井のスイングで一番良いポイントは、自分の間合いでしっかりとスイングが出来るところだ。まずは高校野球のレベルの投手に、どこまで対応していけるか注目だ。

 ここまで4名の選手を紹介してきたが、もちろん他にも能力の高い選手は多くいる。
 彼らが、来年度以降の高校野球を盛り上げてくれることに大きく期待したい。

(記事=栗崎 祐太朗

関連記事
未来像は宮崎敏郎?U-15でMVP獲得の酒井優夢(橿原ボーイズ)の魅力は「技術×パワー」
侍ジャパンU-15代表・仲宗根 大斗が「鹿取アドバイス」で勝利呼び込む火消し!
元巨人・清水氏も絶賛の技術力と思考力 2年連続U-15日本代表の福原聖矢(安仁屋ヤングスピリッツ)の1年間の成長

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード