News

星稜ナインの現在地。昨夏決勝戦を見ている1、2年生だからこそ優勝を狙いたい

2020.01.28

星稜ナインの現在地。昨夏決勝戦を見ている1、2年生だからこそ優勝を狙いたい | 高校野球ドットコム
星稜・林和成監督

 2018年春から五季連続出場を果たした星稜内山壮真知田爽汰荻原吟哉今井秀輔など経験者がいるとはいえ、未知数。さらに大幅にチーム始動が遅れ、甲子園に帰ってきたあと、すぐ練習試合に入るほど慌ただしいスタートだった。そんな中、どうチーム作りをしてきたのか。

 これが常勝チームの作り方と思わせるものだった。まず林和成監督は何を売りにするべきかということを考えた。
 「新チームが始まった当初は何でも足りないので、すべてやろうとしたら中途半端になってしまう。その中で今年は打撃がよく、内山を筆頭に強く振れる選手が多かったので、練習も打撃メインとなりました。だから守備練習もシートノック程度だったと思います」

 林監督の思惑通り、選手たちは強打を発揮し、昨秋の石川県大会で5試合46得点の猛攻、北信越大会準々決勝~決勝戦まですべて二けた得点を挙げた。この成果に林監督も「私の予想以上の成果でした」と選手たちの活躍をたたえた。

 しかし明治神宮大会では、守備のミスが重なり、初戦敗退を喫した。林監督は「今までしっかりとした守備の練習ができていない分、守備のミスが出てしまったのかなと思います。選手たちにレポートを書かせてもほとんどの選手が守備が課題だと気づいたので、守備メインの練習に切り替えました」
 この期間は選手たちの守備力は大きく向上。三塁手の知田爽汰は打球の見方、足の運び方を変えて、捕球と送球の安定性が高まった。また、エースの荻原吟哉は球威アップへ向けてウエイトトレーニングを増やしている。

星稜ナインの現在地。昨夏決勝戦を見ている1、2年生だからこそ優勝を狙いたい | 高校野球ドットコム
主将の内山壮真(星稜)

 この12月~1月は暖冬で、例年にはなく、グラウンドで練習できたり、年末は沖縄キャンプを行ったりと、チームの仕上がりは順調。

 林監督は今のチームだからこそ全国制覇を目指す必要があると語った。

 「昨夏、24年ぶりの決勝まで行かせていただきましたが、また近いうちに行けると思ってしまうと、また半世紀もかかってしまう。なので、決勝戦の雰囲気を味わっている彼ら(1、2年生)のうちに狙っていきたいんですよね。
 あの雰囲気は私の中でも今までとは違う雰囲気、景色がありました。まだ去年の3年生たちが甲子園で勝つにはどういうレベルに達すればいいのかを見せてくれて、それが財産になっています。それを一緒にプレーし、間近で見てきた選手たちだからこそ全国制覇を狙っていきたいと思います」

 主将・内山壮真も「全国制覇へ向けて頑張っていきたい」と決意する。林監督はこのチームについて「野球がうまくなるためにいろいろなものを見て研究できる選手が多い。指導方針は自主性を大事にしていますが、近年はそういう選手が集まっていることは傾向にあると思います」

 実際に話をしていても強豪校の動画、プロ野球選手の動画を見ている選手が多数だった。自ら学んで技術を高めようとする星稜ナインは一冬越して全国制覇を狙える実力をしっかりと見せつけることができるか楽しみだ。

(文=河嶋 宗一

関連記事
◆特設サイトはこちら⇒選抜2020特設サイト
◆選抜に出場する32校をチェックする⇒明石商や花咲徳栄などが選出!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!