News

「自分は走るキャラ」来シーズンへ神里和毅(DeNA)がスパイクでこだわった「ソール」

2019.12.28

「自分は走るキャラ」来シーズンへ神里和毅(DeNA)がスパイクでこだわった「ソール」 | 高校野球ドットコム
ミズノアンバサダーミーティングにて報道陣に対応する神里和毅(横浜DeNAベイスターズ)

 2年目となる2019年シーズンは123試合に出場して、打率.279、6本塁打、35打点と順調に数字を伸ばし飛躍の年となった横浜DeNAベイスターズの神里和毅。1番打者として82試合で先発起用されるなど、俊足を活かしたプレースタイルを武器とし、打線の屋台骨を支えた。

 シーズンを振り返り、「序盤からしっかりいい形で打てていましたが、後半は疲れもあり崩れてきました。1年間戦うことの難しさを知ったので、そこは来年しっかり改善して1年間を通して結果を残せるようにしたいと思います」と語った神里。

 だがその鮮烈な活躍が認められて、ミズノ社のトップ契約選手であるミズノブランドアンバサダー契約も結び、スター選手への仲間入りを果たした。
12月6日の2019年ブランドアンバサダーズミーティングでは、スパイクを中心に担当者と熱心に打合せを行い、来シーズンのさらなる飛躍に向けた準備を進めた。

「自分は走るキャラ」来シーズンへ神里和毅(DeNA)がスパイクでこだわった「ソール」 | 高校野球ドットコム
神神里和毅(横浜DeNAベイスターズ)

「高校時代からずっとミズノを使っていました。(ミズノの用具は)スパイクや生地など全部良いもので、世界を代表するメーカーだと思います」

 来シーズンに向けて、神里が最もこだわって打ち合わせを行ったのはスパイクだ。
二季連続で15盗塁をマークしているように自身を「走るキャラ」と話す神里は、持ち味である俊足をさらに向上させるためにスパイクをより軽いものにすることで話を固めた。
スパイクを軽くするための手段は、金具の数を減らしたり素材をメッシュのものに変えたり、最近ではポイントスパイクも登場するなど様々なものがあるが、神里が着目したのはソールの薄さだ。

「メッシュはあんまり好きではなく、基本的に裏もすべて金具を使っています。
ソールを薄くして、軽さを求める中で動きやすさも重視しました。地面を蹴る時に、(足首やつま先に)『ひねり』や『ねじれ』が出来やすいようなものになっています」

 こうした細かな要望を叶えることができるのもブランドアンバサダーならではのものだが、手厚いサポートを追い風に来シーズンは更なる活躍が期待される。「ハマの韋駄天」が、ベイスターズとして22年ぶりのリーグ優勝に導くことが出来るか注目だ。

関連記事
近年活躍を見せる東海大相模OBの選手たち
大田泰示、清宮幸太郎は決勝で涙、有原航平は春夏連続甲子園 日ハム主力選手の高校最後の夏を振り返る
東海大相模(神奈川)編「菅野、大田、一二三…プロ入り選手を多く輩出する東海大相模のつながり!」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>