News

ウインターリーグで好調な根尾昂はどこのポジションで花開くか?

2019.12.08

ウインターリーグで好調な根尾昂はどこのポジションで花開くか? | 高校野球ドットコム
根尾昂(中日) ※写真:共同通信

 台湾で行われているアジア・ウインターリーグ・ベースボールで根尾昂(中日)が、ここまで11試合に出場し打率.300(40打数12安打)と奮闘している。

 12月7日の試合では初の3安打猛打賞に加え、中堅の守備では後方の打球を背走しながら好捕する活躍を見せる。根尾は大阪桐蔭高校時代に選出されていたU-18日本代表で右翼を経験していたものの、本職は遊撃と投手だった。

 それにも関わらず、慣れない外野守備をこなしながら打撃面でも一定の数字を残しているのは、さすがといったところだろうか。現時点で完全なコンバートではないが、自身の幅を広げるために前向きに取り組んでいるようだ。

 NPBの世界で遊撃から外野へのコンバート事例は数多くある。福留孝介(阪神)もプロ入り後に遊撃から外野へ転向。本格的に転向した2001年には守備の負担が軽くなった影響もあるのか、いきなり打率.343(542打数186安打)で自身初の首位打者を獲得した。これまでに5度のゴールデングラブ賞を受賞するなど、打撃だけでなく守備でもチームに貢献している。

 その他には、このオフにFA移籍を果たした福田秀平(ソフトバンク→ロッテ)や梶谷隆幸(DeNA)、陽岱鋼(巨人)も遊撃から外野へコンバートされ結果を残した選手たちだ。

 現時点における中日の内野陣を見ると、遊撃のレギュラーには京田陽太、二塁には2019年シーズンにブレイクした阿部寿樹。一塁はダヤン・ビシエド、三塁は高橋周平とここも主軸となる選手が君臨している。

 また控えにも守備に定評のある堂上直倫や、外野との併用ではあるがパンチ力のある福田永将が名を連ねており、この争いを勝ち抜くのは容易ではない。

 一方の外野は、中堅・大島洋平と右翼・平田良介がレギュラーとして固定されることが濃厚。左翼には故障の回復具合にもよるが、残留の決まったソイロ・アルモンテや福田、その他にも若手の伊藤康祐とこちらも争いは熾烈である。

 内外野どちらにせよ、控えを含めて一軍での居場所を掴むには競争を勝ち抜く必要があることは変わらないのである。しかし、ひとつでも守れる場所が多ければその分チャンスは増えてくる。

 根尾自身も契約更改後の会見で「自分の可能性を広げてくれる。それで一軍で出るチャンスが増えるのであれば続けていきたい」と前向きだった。

 数年後の根尾は遊撃で京田を脅かす存在となるのか、それとも福留のようにコンバートされて外野で花開くのだろうか。

 まずは、その第一歩としてAWBで攻守ともに結果を残し、どのポジションでも争いに加わっていけるようになることを期待したい。

(記事=勝田 聡

関連記事
根尾昂は将来の一流候補はどうあるべきかを教えてくれる選手だった
スキーで身につけたスキルを野球でも生かすことができた根尾昂
「二刀流・根尾昂」の素顔に迫った独占インタビュー

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!