News

清原和博、元NPBプレイヤー、独立リーグの実力者の競演にワールドトライアウトは大盛り上がり!

2019.11.30

清原和博、元NPBプレイヤー、独立リーグの実力者の競演にワールドトライアウトは大盛り上がり! | 高校野球ドットコム
東尾さんと清原和博氏

 11月30日、ワールドトライアウト本選が[stadium]明治神宮球場[/stadium]で開催された。球界復帰を目指す清原和博氏がグラウンドに登場するとスタンドから大声援が送られた。この日は休日ということもあり、大勢の観客が詰めかけていた。

 このトライアウトは元プロ・海外選手・一次選考を通過した選手を合わせて26名が参加した。

 午前中の試合では、外国人組の選手やNPB組が活躍。友永翔太(前中日)が1安打2打点の活躍。米独立リーグで41本塁打を放ったテルビン・ナッシュや今年のプレミア12のプエルトリコ代表となったアントニー・ガルシアが痛打。またBCリーグのスラッガー・速水隆成(BC群馬)が2安打の活躍。投手では徳島インディゴソックスで中継ぎとして活躍する箭内翔太東日本国際大昌平)が最速141キロの速球とキレのあるスライダーで2三振を奪う快投。また、189センチ98キロの大型右腕・渡辺 明貴(が常時140キロ・最速144キロの速球を披露していた。

 第1試合が終わり、ホームラン競争が行われ、その後、清原氏のチームメイトでさらに監督としてチームをともにした「東尾修氏とともにトークショーと行った。清原氏は西武時代のエピソード、FA移籍への思いを語り、トークショーが終わると東尾氏はファンに向けて「NPBのユニフォームを着る姿を見たい。復帰の後押しをお願いします」と話すと、スタンドは大拍手が送られた。

清原和博、元NPBプレイヤー、独立リーグの実力者の競演にワールドトライアウトは大盛り上がり! | 高校野球ドットコム
高木勇人(埼玉西武)

 そして2試合目は実力派の投手が揃って登板。203センチのカイル・ハルボーンが常時140キロ前半をマーク。関係者が測定していたラプソードの測定では最速145キロをマーク。今年まで埼玉西武に在籍していた高木勇人も2回無失点の好投、また、元楽天の横山貴明(現・BC福島 聖光学院出身)も右サイドから常時140キロ中盤(最速146キロ)をマーク。さらに、内田 聖人(元JX-ENEOS)も球場内では146キロ連発。ラプソードでは、最速148キロをマークし、力感たっぷりのピッチングを披露した。

 また打者も速水が横山の速球を捉え、痛烈な中前適時打、岡本仁PL学園出身)、藏端 南風北陸出身)が三塁打を放ち、そして第1試合で2打点を挙げた友永が最終打席で2点適時打三塁打を放ち、2試合で4打点と活躍を見せた。

 また、1試合目に投げた投手も登板し、全球ナックルの佐野太河(千葉大 浜松南出身)は第1試合で一人もアウトにとれず降板したが、第2試合は速水をダブルプレーに打ち取るなど、リベンジする姿が見られた。

 試合は6回まで行われ、MVPとファンが選んだMIP賞が発表された。MVPは2回無安打無失点の好投を見せた高木が選ばれ、MIPは日本人からは2試合通じて好投を見せた右サイドの箭内、外国人からはパワフルな打撃を見せたテルビン・ナッシュが選出された。

 清原氏は「今回、この話をいただき、とてもありがたい気持ちと感謝の思いでいっぱいでした。こうして若い選手と一緒にグラウンドに立たせてもらい、とても感慨深いものがありました」と振り返り、そしてスタンドに訪れたファンへ感謝の言葉を述べると、スタンドから大拍手と声援が起きた。

 野球人生をかけたトライアウト。それでもスタジアムDJが試合中にインタビューして盛り上げたりと、選手たちから楽しむ要素が見られた。

(記事=河嶋 宗一

関連記事
群馬のホームランアーチスト、徳島の速球派サイド・箭内などワールドトライアウトに参加する実力者たち
ワールドトライアウトでは格の違いを見せた右サイドハンド・箭内翔太(徳島インディゴソックス)!
清原和博さん 久しぶりの野球場での登場。「やはりファンの皆様の声援は力になる」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード