News

「成長が見当たらなかった」大学4年間の苦しみ そんな中で東海大・杉崎成輝が得たものとは?

2019.11.21

「成長が見当たらなかった」大学4年間の苦しみ そんな中で東海大・杉崎成輝が得たものとは? | 高校野球ドットコム
東海大の杉崎成輝

 悔しさだけが残る、不完全燃焼の大学野球であった。
 11月19日、明治神宮大会大学の部の準決勝、東海大と関西大学の試合は延長タイブレークの末、関西大学が勝利し東海大学は準決勝敗退となった。

 3番・ショートで先発出場した杉崎成輝はこの日は1安打に終わり、延長10回のタイブレークでも投手ゴロとランナーを返す働きはできなかった。
 怪我の影響もあり思うような成績を残すことができなかった4年間。成長したという手応えが掴めないままの引退となり、杉崎は試合後に悔恨の涙を流した。

 大学3年の春のリーグ戦前日、練習中に左足首を負傷して戦線離脱を余儀なくされた。復帰には半年以上を要し、チームに迷惑を掛けただけでなく自らの感覚も鈍らせてしまうこととなる。

 「最後の打席も、中途半端なスイングになってしまい悔いが残ります。大学野球の4年間は悔しさの方が強くて、成長という面も見当たらないですね」

 だが、失ってばかりの大学野球生活だったかと言われればそうでは無い。
 4年間、苦しみを共にした仲間、特に東海大相模時代から一緒であった千野啓二郎長倉蓮宮地恭平、そしてマネージャーの加藤瞬の存在は、杉崎にとってかけがえのないものとなった。杉崎は言葉を詰まらせながら、東海大相模時代からの7年間の思いを口にした。

 「マネージャーの加藤瞬も含めて、5人でずっと野球をやってきて、苦しい時もいつも一緒でした。これから(一緒に野球が)できないのが寂しいです。
でも、これからも刺激しあっていける存在になれればと思います」

 卒業後は、JR東日本へ入社予定だ。
 ここからまた気持ちを新たに野球に打ち込んでいくことになるが、決して高望みはせずにチームへの貢献の第一に考えてプレーするつもりだ。まずはチームの目標でもある都市対抗野球での優勝に向かって、練習に打ち込んでいく。

 「まずは都市対抗での優勝を目指します。チームが優勝できたら自分もレベルアップできると思うので、そこを目指したいと思います。(東海大の仲間とも)東京ドームで揃いたいですね」

 「人間万事塞翁が馬」
 人生は悪いことばかりではない。大学時代の鬱憤を社会人で晴らすような活躍を是非とも見せて欲しい。

(記事=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!