News

中日ドラ2左腕・橋本侑樹(大阪商業大)を支える3つの武器

2019.11.16

 中日2位・橋本侑樹(大阪商業大 大垣日大出身)。東都、六大学といった露出度が高い中央球界ではない選手が上位に入ることはなかなか難しいことだ。そんな橋本の神宮大会でのピッチングはまさに上位に指名される投手だと実感させるものだった。

中日ドラ2左腕・橋本侑樹(大阪商業大)を支える3つの武器 | 高校野球ドットコム
橋本侑樹(大阪商業大)

 そのピッチングはまさに攻撃的だった。大野雄大にようにステップ幅が狭い投球フォームから繰り出す直球は常時140キロ~145キロ。147、8キロもたびたび記録し、左腕にしてこの平均球速の高さはアマチュア野球界でもトップクラス。何より真上から振り下ろすことができるので、角度があり、詰まらせる球質だ。

 光ったのが内角攻め。「自分は内角に攻めることを大事にしています」と語るように要所では内角に強く投げ込む。インステップ気味に踏み込んで投げる内角攻めは強烈だ。

東海大札幌キャンパス戦ではたびたび打者に当てることがあった。それでも怯まず内角攻めを投げ込んだ。橋本は「そこでひいてしまったら勝負ができないので」とはっきり言う。この度胸の強さが橋本のウリであるのだ。

 また、内角攻めに加え、新たな武器となったのがカットボール。習得したきっかけについて橋本はこう語る。

「自分のピッチングの幅を広げる意味でも、速い変化球を投げたかったんです。もともと投げていたんですけど、公式戦で投げられるレベルにするまで練習してきました」

 4年秋のリーグ戦で完成したカットボールは、130キロ前半で手元で小さく変化する。このカットボールで内野ゴロ、三振を奪い、「自分のピッチングを広げる上で大きなボールとなりました」と手ごたえを感じている。カットボールに加え、130キロ前半のフォークで三振を奪い、スライダーでゴロを打たせたりと、ピッチングの幅は広く、実戦力の高さを披露した。

 何よりも全国の舞台でも淡々と自分のピッチングができる精神力の強さ。それは大阪商業大の4年間が自分を大きく成長させたと思っている。
「富山監督に厳しく鍛えていただきました。人間的にもここまで成長できたと思います」

 大阪商業大の練習は実戦を意識したものが多く、特に投手は「2ボール」もしくは「3ボール」からスタートする。

「最初はボールばかりで、投手にとってプレッシャーがかかる練習でしたし、大阪商業大は本当に投手が多く、選手層も厚いので、少しでも良くない結果があれば外される。そんなプレッシャーにも戦いながら毎日を過ごしていました」

 またなかなか結果が出ないときもあり苦しんだ時期もある。そんなとき、富山監督が言われ続けてきた言葉を大切にした。

「監督さんからの言葉として『苦しい時に支えてくれる人を大事にしろ』は、僕にとって大きな言葉です」

 そして実戦で投げていくうちに「自分にとって実戦で投げることで自信がついてきたと思いますし、少しずつ結果も上向いてきました」とこの1年間の活躍につながった。

 そして大学野球が終わり、プロ入りへ向けての意気込みを語った。

 「今日の試合は勝たせられませんでしたが、やはりチームを勝たせられる投手になりたい。環境が変わる中で、自分の武器は何かを見出していきたいと思います」

 現在の橋本は180センチ78キロという体格から角度のある140キロ後半の速球が投げられ、さらに常に内角攻めができるメンタリティの強さがあり、そして130キロ前半のカットボールと、プロで勝負できる武器が3つもある。中日は2位という高評価で、橋本を指名した。

 となれば、大学4年間で培った精神力の強さを発揮し、活躍を見せていくだけだ。

(記事:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!