News

清原和博さんの登場で沸いたワールドトライアウト!現役のBC・アイランドリーガーが続々参加!

2019.11.07

清原和博さんの登場で沸いたワールドトライアウト!現役のBC・アイランドリーガーが続々参加! | 高校野球ドットコム
スタメンを聞く選手たち

 11月7日、保土ヶ谷球場でワールドトライアウト(WorldTryout)予選会が開催された。ワールドトライアウトは、MLBのマイナーリーグをはじめとした海外のリーグでプレーを志す若手の野球選手やNPBでプレーしたい外国人選手のために作られたトライアウト限定のイベントで、11月30日に開催される本戦([stadium]明治神宮球場[/stadium])で、海外のリーグでプレーできる挑戦権を手にする選手を決める。まずは本戦出場へ向けて、予選会には42人が参加した。参加者は現役のアイランドリーグ、BCリーグ、強豪社会人、海外のチームでプレーしていた精鋭たちがずらりと参加した。

 まず午前中から選考練習が行われ、投手はピッチング練習、野手はフリーバッティング、スピードガン測定を行った。フリーバッティングは打球内容によって加算されていく方式で、それが午後の選考試合のオーダー選考に影響する。その中で豪打を見せていたのが速水 隆成桐生第一-群馬ダイヤモンドペガサス)。フリー打撃からさく越えを連発し、猛アピールに成功した。

 そして午後の選考試合は参加者全員が試合に出場できるわけではなく、スタメン選手、登板選手を決めるが、そこに入れなかった選手は落選となり、午前の選考練習の段階で解散となった。さらにこの選考試合は1番から打撃練習で成績が良かった選手から並べていく。これはパフォーマンスが高い選手ほどアピールできる機会を増やすための取り組みで、フリー打撃から本塁打を連発していた速水は1番としてスタメン出場していた。練習の段階から厳しい生存競争が行われていた。

清原和博さんの登場で沸いたワールドトライアウト!現役のBC・アイランドリーガーが続々参加! | 高校野球ドットコム
清原和博さん

 選考試合の前には、監督を務める清原和博さんが選手の前に登場。登場の瞬間、スタンドは大きく沸き、ファンから「清原監督~!」「清原さん!」と声援が送られていた。清原さんは選手の前に激励を行った。

 まず選考第1試合は新山 進也松本第一-栃木ゴールデンブレーブス)が本塁打を放ち、左腕・久能 雄汰福島商‐BBCスカイホークス‐福島レッドホープス)が最速135キロの直球、切れのある変化球を投げ、無失点の好投を見せるなど、BCリーグ勢が活躍。

 そして1人2分間打ち続けるホームラン競争が行われ、速水、兼子 紘明鎌倉学園‐法政大‐前きらやか銀行)が6本塁打を放ち、ホームラン王を受賞した。

 第2試合も行われ、時間の都合上、イニング途中の継投で多くの投手が登板した。その中でも徳島インディゴソックスで中継ぎで活躍する箭内翔太東日本国際大昌平)が常時140キロ前半の速球と120キロ前後のスライダーを武器に無死満塁のピンチを切り抜けると、岡田 拳門早稲田摂陵-九州共立大)も139キロのストレートを武器にピンチを切り抜け、アピールに成功した。

 第2試合が終わり、清原さんが再びグラウンドに登場し、スタンドのファンに感謝の言葉を述べると、大きな拍手を浴びながら球場を後にした。

 今回の試合内容から候補者を15人ほど絞る。その後、NPBプレー志望の海外選手、NPBトライアウトに参加した元NPB選手から希望者を募り、その人数により合格者を11月25日前後に発表を行い、11月30日の本戦に出場する選手が決まる。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード