News

興南史上最強サウスポー・宮城大弥がオリックスへ 強心臓を武器に今度こそ日本、そして世界の頂へ

2019.10.18

興南史上最強サウスポー・宮城大弥がオリックスへ 強心臓を武器に今度こそ日本、そして世界の頂へ | 高校野球ドットコム
会見に登壇した宮城大弥と我喜屋監督

 17日、プロ野球ドラフト会議2019が行われ、興南宮城大弥がオリックスからの1位指名を受けた。緊張する宮城。そして指名されたあとの喜びの声をお届けする。

- 自分よりライバルたちの指名が気になっていた -

 TBSをはじめ多くの報道陣が詰めかけた興南高校。U-15に続き、U-18にも選ばれた宮城大弥。上位指名が確実視されるサウスポーに、県内外から多くの注目を集められていた。5時前、3年生が待ち構える中、宮城が登場。でも椅子に座る様子はなく、壁のそばでずっと立ち続ける姿に、緊張感が漂っているのが見て取れる。ほどなくしてご両親とともに座った宮城。

 ドラフト会議が始まってもテレビの画面を凝視し、笑顔は殆ど見られない。そんな中、U-18で一緒だった奥川恭伸星稜)がヤクルトに決まると、後ろに控えていたナインと笑顔で談笑。「自分のことより、佐々木や奥川がどこに決まるのかが気になっていた。」と宮城。同じく、石川昂弥東邦)が中日に、佐々木朗希大船渡)が千葉ロッテに決まると「中日か」「ロッテだ」とでも話すかのように、ナインの方へ顔を向けた。一巡して指名が無かったが、再抽選でオリックスが指名するとナインが先に喜びの声をあげる。本当なのかとでも言わんばかりに凝視した宮城が遅れて笑顔になった

- 先輩大城さんとチームを優勝へ -

 移動した会見場では我喜屋監督とともに壇上へ上った宮城。「率直に嬉しい。」と、オリックスからの指名受けの感想を述べた。「若い選手が多い。興南高校の先輩大城さんもいる。一緒に一軍で頑張れるようにした。」と抱負を述べた宮城。

 佐々木、奥川はトップレベル。そんな彼らに負けないように頑張っていきたい。U-18をともに戦ってきた仲間でありライバルである二人を見据える宮城。派手に、ではなく、愚直に野球に取り組んでいた子と評した我喜屋監督は、「子供たちに夢を与えられる選手になってほしい。」と言葉をかけた。

- 偉大な先輩、島袋洋奨と比較 -

 1年の夏から登板し、2年連続で夏の甲子園出場を果たした宮城。同じ興南の先輩である島袋洋奨と比較してみよう。当時1年生の島袋は4試合に登板(投球回数は22回と2/3)。防御率2.67、奪三振率は6.10だった。それに対し宮城の一年夏の成績は圧巻の一言だ。6試合に登板(先発は決勝のみ)した宮城の防御率は0.40(投球回数は島袋とほぼ同じ、22回と1/3)。奪三振率は驚異の13.72。

 この数値は、春夏連覇を果たすこととなる島袋絶頂期の3年の夏とほぼ同じ(島袋3年の夏、防御率0.29、奪三振12.77)。1年生の宮城は、初先発が決勝の舞台にも関わらず13奪三振をマークするなど、強心臓ぶりを発揮していた。プロでもそれがいかされるだろう。

 

- 目標は山本昌 -

 「自分は息の長い選手になりたい。目標は山本昌さん。」と宮城。2年秋の九州大会で筑陽学園に敗れたのが。宮城にとって一番印象に残るゲームだった。その悔しさを忘れず、より高みを目指して春の九州大会で見事筑陽学園にリベンジ。夏の選手権では沖縄尚学に敗れたものの、ダルビッシュ有投手や川上憲伸氏が宮城に絶賛の声を上げる中、オリックスから1位指名を受けた。

 オリックスのエースへ、そして日本代表として手に入れられなかった世界一を掴むため。宮城はこれからも走り続ける。

興南史上最強サウスポー・宮城大弥がオリックスへ 強心臓を武器に今度こそ日本、そして世界の頂へ | 高校野球ドットコム宮城大弥投手のインタビューはこちらから!
進化を止めない注目左腕・宮城 大弥(興南)【前編】~チームを引っ張る立場になり見えた、やるべきことをやれば勝てる~

進化を止めない注目左腕・宮城 大弥(興南)【後編】~成長に貪欲な男の伸びしろは無限大~


興南の教えを胸に。ポーカーフェイスを貫く宮城大弥の熟練したマウンド捌き

興南史上最強サウスポー・宮城大弥がオリックスへ 強心臓を武器に今度こそ日本、そして世界の頂へ | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【春季千葉県大会】センバツベスト4の中央学院、盤石の試合運びで成田を下し、3回戦進出!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!