News

今週末は近畿地区の高校野球が面白い!今日は兵庫・京都など4地区で準決勝開催…見どころはここ!

2019.10.05

今週末は近畿地区の高校野球が面白い!今日は兵庫・京都など4地区で準決勝開催...見どころはここ! | 高校野球ドットコム
明石商・来田涼斗 *写真:共同通信

今週末に開催される6府県の地区大会の見所を一挙紹介!

 10月5日、6日は、近畿地区の各府県にて準決勝・決勝が開催される。

 5日は、京都、和歌山、奈良、兵庫では準決勝が予定され、大阪は履正社が国体に出場したことでスケジュールが変更され、6日が準決勝となった。そんな近畿地区6府県の見所を紹介したい。

【京都】
▼準決勝
東山vs京都外大西
西城陽vs京都翔英
 京都の準決勝2カードは見所満載。準々決勝で龍谷大平安との激戦を制した東山と、京都外大西との一戦。京都外大西は、準々決勝の京都国際戦で、1対6で迎えた9回表に8得点を入れて逆転に成功し準決勝に駒を進めてきた。どちらも勢いに乗るチームなだけに対戦が楽しみだ。
 西城陽は、この4月から元プロの染田賢作監督が就任し、今大会では一気に4強まで勝ち進んだ。京都翔英も安定した戦力で、近畿大会出場を狙える実力は十分にある。注目の一戦となりそうだ。

【兵庫】
▼準決勝
明石商vs神戸国際大附
長田vs報徳学園
 この夏の兵庫大会の決勝戦と同じカードとなった明石商vs神戸国際大附。夏は明石商が、9回表に逆転して甲子園出場を決めたが、この試合も大きくもつれそう。
また2016年に、21世紀枠として甲子園に出場した長田はここまで快進撃を見せている。相手は甲子園常連の報徳学園。面白いカードとなりそうだ。

【奈良】
▼準決勝
奈良大附vs奈良
天理vs智辯学園
 天理vs智辯学園が準決勝で激突する。近畿大会出場をかけた戦いは見ごたえのあるものとなりそうだ。
 またこの夏の奈良大会で、智辯学園と死闘を繰り広げた奈良大附も侮れないチーム。奈良と決勝進出をかけて戦う。

【和歌山】
▼準決勝
市立和歌山vs和歌山南陵
智辯和歌山vs日高中津
 2019年選抜出場の市立和歌山は、和歌山南陵と対戦。夏の甲子園に出場した智辯和歌山は、日高中津と対戦する。智辯和歌山は、前チームからの主力選手も残っているが、準決勝ではどんな戦いをみせるのか。楽しみな一戦となる。

 【滋賀】
▼決勝
近江vs立命館守山
▼3位決定戦 伊香vs綾羽
  近江は世代を代表するショートストップ・土田龍空主将を中心にまとまった。立命館守山は、創部4年目で初の近畿大会出場を決めた。当時・社会人野球のかずさマジックのメンバーとして、2013年に日本選手権優勝に貢献した秋武祥仁監督の下、鍛え上げられてきた。名門vs新鋭校との決勝戦に注目が集まる。
 3位決定戦に登場する伊香は、2回戦で滋賀学園に完封勝利。準決勝でも近江に0対1の大接戦を演じた。対するは、実力校・綾羽。近畿大会出場枠はどちらのチームが手にするのか。 

【大阪】
▼準決勝
大阪桐蔭vs初芝立命館
履正社vs]金光大阪
 大阪桐蔭は順当に勝ち上がってきた。準々決勝の上宮戦でも11対0と大勝。左腕・藤江星河、2年生スラッガー・西野 力矢以外にも新戦力が多く登場している。

 履正社も6試合連続でコールド勝ちを収めており、今年も打線は超強力。エース・岩崎 峻典は甲子園の経験からさらに成長を見せており、府内では敵なしのピッチングを見せている。準決勝は夏の決勝戦で対決した金光大阪。実力校同士の一戦は大きく盛り上がりそうだ。

 週末の近畿地区の高校野球は、どの地区も面白く、見逃せないカードが目白押しだ。近畿大会出場を決めるのはどのチームになるのか、楽しみだ。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】