News

「ゾーンに入った」と鳥谷敬が語る忘れられない台湾戦!集中力を保つ秘訣を一問一答

2019.09.12

「ゾーンに入った」と鳥谷敬が語る忘れられない台湾戦!集中力を保つ秘訣を一問一答 | 高校野球ドットコム
守備練習中の鳥谷敬

 

 今季、阪神タイガースの退団が決まっている鳥谷敬は、9月11日の横浜DeNA戦で今シーズン初打点を記録。

 プロ野球生活16年。ここまで2158試合出場の鳥谷の魅力といえば、どんな時でも崩れないメンタル、高い集中力にあるといえる。

 今回は鳥谷が、集中力を保つための秘訣について答えてくれたインタビューを紹介したい。

スイッチ切り替えを意識

――鳥谷選手の打席、守備でもですが、どうやったらあそこまで集中力を高められるんでしょうか。

鳥谷 敬選手 ネクストにいるときまでに全部自分や試合の状況を把握して、迷いなく打席に立つということをしているので、ピッチャーだけを見て打席に集中することが出来ます。
 守備は、ダラッと行ってしまうと集中できなかったので、なるべく守備位置まで速く行って、終わったら速く帰ってくるっていうことを心がけています。

 守備位置までゆっくり行ってそのままダラッとしてしまって、打球が飛んできてそのままダラッとエラーしてしまう、ということが結構あったので、そこはもうスイッチを切り替えるというか。自分で、今守備ですよ、守備終わりましたよ、というのを意識づけることが必要だと思います。

――瞬間、瞬間で集中できるために、日ごろから気を付けていることってありますか?大事なところですぐに集中できるようにするためにはどうしたらいいんでしょうか。

鳥谷 そのあたりの細かいことは練習の時は気にしていないですね。練習の時は守備では色んなプレーや他の細かいところを考えたりしながらやりますし、盗塁に関してはとにかく走る、という感じですし、バッティングに関してはその日の感覚を確かめるというところくらいです。自然に試合に入っていったら、自分の集中の仕方が出来ている。集中の仕方というより、そういう風にやっていると、勝手に集中できるようになってくる。

――今までで一番自分が「(集中力のゾーンに)入ったな」という感覚を持った大会や試合ってありますか?

鳥谷 やっぱり2013年のWBC(台湾戦、9回での)盗塁の時は、牽制と、カウントと、バッター、と条件が揃うのを待って、バシッと条件が揃って…。今になって冷静に『同じ条件が揃ってスタートを切れるか?』と考えると絶対に切れないです(笑)。あの場面で全部が入ってきて条件を揃えて迷いなく行けたので、その時が一番自分の感覚と色んなものが合ったのかなと思います。

 WBCの盗塁について鳥谷は走れる確信があったという。

「あの場面は、相手の台湾の抑えピッチャーが、牽制は1回しかなくて、しかもクイックが早くないというのが最初の段階でわかっていたので、そのクイックを待っていました。走りやすい条件を自分で作って行くんです。何もない状態で行くのはすごく勇気が要るので、走るための条件を自分で一つか二つ作っておく。それをクリアしたときに行こうと考えていました」と大会後に語ってくれた。

 シーズン終了後は他球団へ移籍し、現役続行を目指す鳥谷。これまで鳥谷が歩んできた16年間の経験や理論は若手選手にとって大きく参考になるものばかりだ。この一打をきっかけに再び輝きを取り戻してほしい。

「ゾーンに入った」と鳥谷敬が語る忘れられない台湾戦!集中力を保つ秘訣を一問一答 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
阪神タイガース 鳥谷 敬 WBC台湾戦9回盗塁の真相
阪神タイガース 鳥谷 敬 瞬間、瞬間で集中力を高めるために

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!