News

ジャイアンツ若き大砲・岡本和真!智辯学園時代から培ってきた打撃論とは?

2019.09.11

 侍ジャパンU-18でも主将を務めた坂下翔馬がいた智辯学園。奈良大会を勝ち抜いて甲子園に辿り着いたが、その智辯学園のOBで思い浮かぶのは岡本和真だろう。10日の横浜DeNA戦ではマジック9の点灯に大きく貢献した岡本選手の高校時代の理論を紹介したい。

バッティングで意識していたこと

ジャイアンツ若き大砲・岡本和真!智辯学園時代から培ってきた打撃論とは? | 高校野球ドットコム
智辯学園時代の岡本和真

 

――打撃練習では、センターから右の打球を意識的に打っているように見えました。

岡本 引っ張ってレフトに放り込んだらその時は気持ちがいいとは思うのですが、そんな姿勢で練習をしても身にならないので。一見地味に見えるかもしれないですけど、逆方向に低い打球を打つことを意識しながらフリー打撃をすることが多かったですね。

――バッティングで意識していたことはどういったことですか?

岡本 小坂監督からは『肩に力を入れないようにしつつ、大きく構えて、威風堂々とした雰囲気を出せ!』といわれているので、その点を意識してました。技術的には、体が突っ込んでしまう傾向があるので、軸足に体重を残しながらしっかりと軸で回ることを心がけています。

――インコースのさばき方が格段に進歩したと、小坂監督が褒めていました。

岡本 『インコースがきた!』と分かった時点で、体を開いて打ちに行っていたのですが、そうすると余計にボールに詰まることがわかりました。インコースを打つ時ほど、開きを我慢して、ボールを引きつけ、体の回転でクルッとさばく感覚をだいぶ体で理解できるようになりました。とっさに反応できるようになりました。

――なるほどですね。以前よりも感覚が掴めてきたのですね。

岡本 前はインコースを無理にフェアゾーンに入れようとしていたのですが、ファウルでもいいから強い打球を打てば相手バッテリーだって嫌なはず、と思えるようになったことも大きかったですね。

――ホームランを打つために練習メニューの中で意識してることはなにかありますか?

岡本 ティー打撃の際に、ボールをためるための穴に入れることにこだわらないことでしょうか。やはり角度をつけないとスタンドには入らないので、ネットに打ち返すときも顔の高さくらいの位置に打ち返すことを中学の頃から意識していました。

――それだと、たしかにティー用のネットの円の中に入らないほうが多くなりますね。

岡本 そうですね。たまに自分の方に跳ね返ってきたりして、危ないのですが…(苦笑)。

――実際に投球を打ちにいくときはボールにバックスピンをかけるイメージを持っているのでしょうか?

岡本 実際にピッチャーの球を打ちにいくときはスピンをかけることは意識しないですね。

――そうなんですか。

岡本 意識した時期もあったのですが、スピンがかかった投手の球に対して、ボールのやや下を叩いてスピンをかけにいくと、自分の場合はファウルチップになることが多くて…。そのため、ボールの芯を打ち抜くイメージでインパクトを迎えるようにしています。まともにとらえたらスピンをかけなくてもスタンドのどこかに入ってくれるという感覚があるので、しっかりととらえることだけを考えたほうがいいなと。

[page_break:相手バッテリーの心理がわかるようになってきた]

相手バッテリーの心理がわかるようになってきた

ジャイアンツ若き大砲・岡本和真!智辯学園時代から培ってきた打撃論とは? | 高校野球ドットコム
岡本和真(智辯学園)

 

――しかし、打てば打つほど相手バッテリーはまともに勝負をしてこなくなり、自ずと四球も増える。昨秋の近畿大会の準々決勝の時は4打席中3打席で歩かされました。

岡本 以前は『打ちたい!』という気持ちが空回りし、ボール攻めにイライラして、ボール球を追いかけて結果凡打してしまうことがよくありましたが、監督さんに『そういうところがあかん!』と叱られて。そこからは無理にボール球を追いかけないことを強く意識しています。歩かされても不満そうにするよりは笑顔で一塁に向かったほうが、チームの雰囲気は悪くならないと思いますし、相手バッテリーだって嫌なはずだと。

――イライラした態度を見せたら相手の思うツボだということでしょうか?

岡本 そうなんです。ノーアウトで歩かされることもありますが、わざわざ先頭打者を出塁させてくれているわけですから、そこは喜んじゃえばいいんだなと。

――相手バッテリーの心理もかなり読めるようになったのですね。

岡本 そうですね。自分には甘いストレートを投げてくる確率よりも、ボール気味の変化球を振らせにくることが多い。初球からのフォーク攻めも十分ありうるからと、頭にフォークを入れながら、いきなり振っていくようなこともできるようになりましたし。

――確かにそうですね。フォアボールが増えた理由がよくわかりました。

岡本 フォアボールが増えた分は、相手が自分を認めてくれた証だと思うようにしています。でも監督さんからは、『アマチュア野球なので、1試合に必ず何球かはホームランを打てる甘いところにボールはくる。そのボールを1球で仕留められるようになれ!』と常々言われていました。

■気になる岡本和真選手の記事はコチラ!
智辯学園高等学校 岡本 和真選手

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード