News

プロ野球界に広がる「スタッドソールスパイク」の波 その効果を一流選手3名が証言

2019.09.05

 樹脂性のスタッドがついたスパイク、「スタッドソールスパイク」がここ数年で人気を伸ばしていることをご存じだろうか。
小学生(少年野球)の頃に履いていたイメージしか無い選手も多いかもしれないが、この「スタッドソールスパイク」は今や一流プロ野球選手にとっても、無くてはならないツールとなった。

 今回は、アシックスのスタッドソールスパイク「JAPAN SPEED」を愛用する、広島東洋カープの鈴木誠也選手、田中広輔選手、そして読売ジャイアンツの丸佳浩選手の3名の言葉から、その機能性や効果を紹介していきたい。

◆一流選手も絶賛のスタッドソールスパイク「JAPAN SPEED」の詳細はこちらから!

足への負担が少なく、グリップ力にも問題なし

プロ野球界に広がる「スタッドソールスパイク」の波 その効果を一流選手3名が証言 | 高校野球ドットコム
「JAPAN SPEED」を愛用する、広島東洋カープの鈴木誠也選手

 「足への負担が少ないのが一番です」

 広島東洋カープの主砲へと成長した鈴木誠也選手は、「スタッドソールスパイク」を履くメリットについて明快に答えた。
 アシックスのスタッドソールスパイク「JAPAN SPEED」を履いている鈴木選手は、練習時だけではなく、現在では試合でも「JAPAN SPEED」でプレーしている。

 その一番のメリットとして鈴木選手が挙げたのが、足への負担の少なさであった。
 「やっぱり高校生の頃、僕も通ってきた道ですが、練習も厳しくて時間も長いので、どうしても金具のスパイクだと足への負担が大きくなりやすいと思います。より練習を長く、しっかりとした状態で(プレー)したいのであれば、このスパイクは足への負担も軽減されるし、次の日に残りづらいのが良いのかなと思います」

プロ野球界に広がる「スタッドソールスパイク」の波 その効果を一流選手3名が証言 | 高校野球ドットコム
アシックスのスタッドソールスパイク「JAPAN SPEED」

 「JAPAN SPEED」の機能性に絶大な信頼を寄せている鈴木選手であるが、その一方でスタッドソールスパイクにはグリップ力を不安視する声もある。
 だがそんな声を一蹴するように、鈴木選手はグリップ力についても次のように話す。

 「そこはみんな心配するところだとは思います。僕も最初使い始めたころは滑ったりしていましたが、色々と改良してもらって、滑りにくく、しっかり土を噛んでくれるものを作ってもらいました。
 実際に試合でも履いていますし、滑る怖さもなくプレー出来ました」

 足への負担の軽減に加えて、開発力によってグリップ力の向上にも成功した「JAPAN SPEED」。鈴木選手がスタッドソールスパイクを愛用するようになったことには、こうした背景があったのだ。

[page_break:丸佳浩選手、田中広輔選手も太鼓判!]

丸佳浩選手、田中広輔選手も太鼓判!

プロ野球界に広がる「スタッドソールスパイク」の波 その効果を一流選手3名が証言 | 高校野球ドットコム
「JAPAN SPEED」を絶賛する読売ジャイアンツの丸佳浩選手

 「高校生のスパイクもここまできましたか!」

 「JAPAN SPEED」を手に取り、そう声を上げたのは今年から読売ジャイアンツでプレーする丸佳浩選手だ。
 鈴木選手から始まったスタッドソールスパイクの波は、今や他の選手にも大きな影響を与えている。鈴木選手と昨年まで同じチームでプレーした丸選手も、「JAPAN SPEED」の機能性に太鼓判を押す。

 「長時間の練習で、金具のスパイクを履いていると身体への負担が大きいので、練習後によくハムストリングスやふくらはぎ、お尻周りが張っていました。ですが、スタッドソールを履くと、それが少ないんです。
 練習用として履くのも良いですが、バッターボックスが明らかに硬い球場以外では、試合用としても十分使える可能性があると思うのでこれからも試していきます」

プロ野球界に広がる「スタッドソールスパイク」の波 その効果を一流選手3名が証言 | 高校野球ドットコム
今年のキャンプから「JAPAN SPEED」を採り入れた広島東洋カープの田中広輔選手

 また鈴木選手と同じ広島東洋カープの田中広輔選手は、練習用のスパイクとして今年のキャンプから「JAPAN SPEED」を採り入れた。
 長いシーズンを戦うための土台作りを行うキャンプは、練習量も多く、足への負担が残りやすい。そこで「JAPAN SPEED」を履くことを決めた田中選手だが、その負担の少なさに非常に驚きを感じたことを明かす。

 「このキャンプからスタッドスパイクを履いていますが、身体への負担が少なく、突き上げを全く感じることなくプレ―することができます。グリップ力も問題なく履いています。
 高校生は練習量が多いので、身体への負担が少ないスタッドスパイクを履くといいと思います」

 このように、スタッドソールスパイクは今や一流プロ野球選手にとっても欠かせないスパイクとなりつつある。
 特に成長期である中高生の球児にとっては、身体の負担を減らすことは非常に重要だ。

 もし足への負担に悩みや不安を抱えているのであれば、一度試してみてはいかがだろうか。きっと新たな発見があるはずだ。

(記事・編集部

◆一流選手も絶賛のスタッドソールスパイク「JAPAN SPEED」の詳細はこちらから!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】