News

世界で勝つための「一瞬のスピード」を生み出す「MASTER SPEED」 田中広輔選手(広島東洋カープ)

2019.08.07

世界で勝つための「一瞬のスピード」を生み出す「MASTER SPEED」 田中広輔選手(広島東洋カープ) | 高校野球ドットコム

 日本野球界は大きな国際大会を控えている。侍JAPANを率いる稲葉篤紀監督は、これらの国際大会に臨むにあたり「スピード」と「パワー」を融合させたチーム作りを掲げた。

 「スピード」と「パワー」を押し出したプレースタイルは、近年の野球界のトレンドとも言えるが、スパイクにおいて多くのプロ野球選手から高い指示を得ているアシックスジャパンも、現在は選手の「スピード」と「パワー」を支えるスパイクの開発に力を入れている。

 その中で、アシックスジャパンが打ち出したのは「MASTER SPEED」と「SMART SPEED」という二つの方向性だ。

 今回は、アシックスのスパイクを愛用する広島東洋カープの田中広輔選手に、その良さについて熱く語って頂いた。田中選手が、一瞬のスピードを生み出すことに特化したスパイクシューズ「MASTER SPEED」だ。
田中選手のスパイクへの「細やかなこだわり」に迫っていく。

◆田中広輔選手が選んだスパイク「MASTER SPEED」の詳細はこちらから!

スピードを生かすためには1歩目が大事

世界で勝つための「一瞬のスピード」を生み出す「MASTER SPEED」 田中広輔選手(広島東洋カープ) | 高校野球ドットコム
広島東洋カープの田中広輔選手

―― 日本代表などで見た海外の選手に対してどんな印象がありますか。

田中広輔選手(以下、田中) やっぱりパワーがすごいなと感じました。スピードがある選手も勿論いますが、やっぱりパワーが根本的にあるなという感じはしましたね。

―― 海外の選手を相手にどう戦おうと思いましたか?

田中 やっぱり足を使った機動力といった、スピードを生かして戦う事を心がけました。

―― 具体的にはどういったシーンでスピードを生かそうと思いましたか?

田中 例えば打つ方であれば、打ってからの一歩目であったり、盗塁のスタートなどを意識しながらやりましたし、守備であれば、普段ショートを守っているので、切り返しだったりを意識しながらプレーしました。

―― スピードを生かしてプレーする為にアシックスからどんなサポートがありましたか?

田中 僕は走るプレースタイルが特徴の選手ですし、盗塁や守備で足を使う事が多いので、スピードを生かしたプレーをする為に強い味方になってくれたのがアシックスのスパイクです。
 その一瞬が勝負を分けるという開発コンセプトが、僕の考えにピッタリ合っていました。

[page_break:意識と体が一致するように動いてくれるスパイク]

意識と体が一致するように動いてくれるスパイク

世界で勝つための「一瞬のスピード」を生み出す「MASTER SPEED」 田中広輔選手(広島東洋カープ) | 高校野球ドットコム
田中広輔選手の足元には一瞬のスピードを生み出す「MASTER SPEED」がある

―― 現在使用されているスパイクシューズの履き心地はいかがですか。

田中 アシックスのスパイクシューズはとにかく軽いです。軽いことで、足の回転が上がったり、足への負担を軽減するといった意味でもメリットがあります。
 またフィット感も良いです。スムーズにスタートが切れますし、SLソールはしっかり地面を噛めるのですごく走りやすいです。
 スピードに特化したプレースタイルの僕には、とても役立っているように思います。国内だけでなく、海外の選手にも負けないスピードを作り出す、そんなスパイクだと思っています。

―― 田中選手のスピードを生かすために、アシックスはどんなサポートが出来ていると思いますか?

田中 走ることに特化したスパイクなので、足に負担が掛からないことはすごく感じます。実際に僕以外の選手に話しを聞いても、やっぱりすごくいいと言ってくれるので、いいプレーができるのはスパイクのお陰かなと思っています。

―― 世界の選手と対戦してみて、スピードに関してはどんな差があると感じましたか?

田中 骨格のことを気にしたらそれまでになってしまいますが、やっぱり日本人のプレースタイルはスピード生かしたスモールベースボールです。スピードは守備の中にもあると思いますし、そういったプレーをする時にはすごく機能しやすいスパイクだと思っています。

―― 一歩目や一瞬の動きに対して、スパイクに関してはどのような感覚をお持ちですか。

田中 盗塁でも守備でも一歩目が大事なので、僕はそこに最大限の集中をしています。そういった面では、微妙な差だったと思いますが、体と意識が一致するようにしっかりと動いてくれるようなスパイクです。

―― SLソールの特徴はどんなところだと思いますか?

田中 まずは軽いです。とにかく軽いですし、履き心地の良いスパイクです。いい意味で柔らかすぎないので、長く試合に出る僕にとっては助かっています。

―― 田中選手にとっての海外の選手に負けないスピードとはどんなイメージですか?

田中 本当に細かい、繊細な部分のスピードという面では、日本の選手の方が長けているかなと思います。

 田中選手が語ったように、「MASTER SPEED」は軽量性や屈曲性だけに止まらず、一歩目の動きや一瞬の動き、打球に対する足さばきを非常に大事にしたスパイクシューズだ。
 田中選手のようなスピードを極めた選手の存在が、侍JAPANが世界一を獲るために非常に大事なピースとなることは間違いない。

 田中選手のようにスピードを武器に活躍したい選手は、是非手に取ってみてはいかがだろうか。

◆田中広輔選手が選んだスパイク「MASTER SPEED」の詳細はこちらから!

(記事・編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード