News

清宮福太郎鮮烈な夏デビュー!2安打2打点1得点1盗塁に「打つべきところで先制タイムリーを打てた」

2019.07.18

清宮福太郎鮮烈な夏デビュー!2安打2打点1得点1盗塁に「打つべきところで先制タイムリーを打てた」 | 高校野球ドットコム

 鮮烈デビューだ。

 清宮福太郎が背番号19を背負って、夏の大会のベンチ入り。初戦の都立小平西戦に「6番・左翼手」で先発出場を果たす。

 第1打席が回ってきたのは2回一死二塁の先制のチャンス。都立小平西の先発は右のエース・林田憲哉。1ボールから真ん中付近に来たスライダーを打ち損じ、ショートフライに倒れ初打席初ヒットとはならなかった。

 試合は両チームノーヒットのまま4回に突入。早稲田実業は3番・生沼弥真人の二塁打とボークなどで一死一、三塁。ここで清宮に第2打席が回る。

 カウント1ボールからの2球目をライトへはじき返すタイムリー。これで早稲田実業が先制して2対0とする。その後、清宮は盗塁で二塁まで進み8番・舘祐作のタイムリーでホームに生還する。

 さらに第3打席では2ボール1ストライクから2番手・野崎師の高めストレートを左中間に運ぶ二塁打も放つ。

 4打席目は凡退するが、4打席4打数2安打2打点1得点1盗塁と鮮烈なデビューを飾った。

 この結果に「第1打席は思った以上に驚くことなく打席に入れました。(タイムリーについては)打つべきところで先制タイムリーを打てたのは良かったです」と第一声を少し低く落ち着いた声で答えたあと、塁上では『仕事をしたなぁ』と舞い上がることなく試合に臨んでいた。

 また左中間への二塁打について、「ボール気味でしたので、フライにならないようにかぶせて打つことができました」と振り返る。

 通算本塁打はまだ1本だが、公式戦デビューは上々。ここまで「高校野球になってピッチャーのコントロールが良い」と感じながらも、中学からフォームを変えることなく我が道を進んでいる。ただ目指すバッター像は決まっている。「チャンスで打てる選手。勝負強い選手になりたい」

 清宮について和泉実監督は「最近は調子が良かったことと。そして試す意味ではないですが、右投手のスライダーをどうやって対応するのか。それを見たかったのですが、良く引き付けて打ってくれたと思いますし、よく応えてくれました。自分のスイングをしてくれたと思います」と公式戦デビューを飾った期待のスラッガーに及第点を与えた。

 18日も連戦となるが、「目の前に一戦、目の前のボールに必死に食らいついていければと思います」とあくまで地に足をつけて、目の前の敵に集中する姿勢を見せた。清宮福太郎の高校野球初めての夏は、どんな結果になるのか。これからも注目したい。

清宮福太郎鮮烈な夏デビュー!2安打2打点1得点1盗塁に「打つべきところで先制タイムリーを打てた」 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
早稲田実業vs都立小平西の詳細はコチラ!
西東京を制すのは東海大菅生か日大三か?それとも新鋭が現るか?戦力を徹底分析!

【西東京】
大会日程・応援メッセージ
トーナメント表

【東東京】
大会日程・応援メッセージ
トーナメント表

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!