News

小園海斗が一軍デビュー! 報徳学園高校からスター誕生なるか?

2019.06.24

 6月20日、2018年ドラフト1位の小園海斗(広島)が「1番・遊撃手」でプロ入り初スタメンを果たした。

 レギュラーである田中広輔の不振が長引いていること。そしてセ・リーグ首位ながら交流戦では最下位とチーム全体が低迷していること。これらを脱却する意味合いも込めて緒方孝市監督が大抜擢を行ったかっこうだ。

 その第1打席で安打を放ち、プロ初安打を記録すると後続の適時打で本塁まで生還。初安打に続き、初得点もマークしている。その後の打席では凡退したものの、5打数1安打、1得点とまずまずの内容だった。守備面では失策を記録したがこれも経験。ひとつひとつ課題を解決していくことで、レギュラーへの道が拓けていくことだろう。

 今後は田中広輔の状態を見ながら、起用されていくことになりそうだ。

OBには「青い稲妻」こと松本匡史ら

小園海斗が一軍デビュー!  報徳学園高校からスター誕生なるか? | 高校野球ドットコム
小園海斗(報徳学園時代)

 その小園は兵庫県だけでなく全国的な名門でもある報徳学園高校の出身だ。2年時から藤原恭大(ロッテ)とともにU–18日本代表にも選ばれて逸材。それはドラフト時に4球団競合したことからもよくわかる。また、ルーキーイヤーの6月からスタメン起用されていることも、ポテンシャルの高さがうかがい知れる。

 報徳学園は多くのプロ野球選手を輩出していることでもよく知られている。かつては「青い稲妻」こと松本匡史(元・巨人)や金村義明(元・近鉄他)、清水直行(元・ロッテ他)などが球界で大きな実績を残してきた。

 現役選手では小園のほかに大谷智久(ロッテ)、田村伊知郎(西武)、岸田行倫(巨人)、山崎勝己(オリックス)が2019年シーズンもNPBでプレー中である。

 しかし、現役OBの名前を見てもわかる通り、昨今で大きな実績を残した選手は不在。とくに野手では松本、金村以降、プロでは苦しんだ選手が多かった。小園は同校OBとして、久しぶりのスター候補生となりそうだ。

 近年、広島の高卒野手では鈴木誠也丸佳浩(現・巨人)と球界を代表する選手が育っている。同様に小園も日本代表クラスの選手に成長していくのだろうか。

 名門高校からのスター候補生の今後に注目だ。

(記事=勝田 聡)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!