News

中学時代からは想像が出来なかった?!中学時代の恩師が語った春日部共栄のエース・村田賢一

2019.06.18

中学時代からは想像が出来なかった?!中学時代の恩師が語った春日部共栄のエース・村田賢一 | 高校野球ドットコム
村田賢一(春日部共栄)

 春日部共栄のエースであり、4番でもある村田賢一。選抜甲子園こそ大差での敗退を喫したものの、春季埼玉県大会では川越初雁戦でノーヒットノーランを達成するなど、獅子奮迅の活躍で2季連続での埼玉県大会制覇に大きく貢献した。

 今や関東を代表する投手へと成長を遂げた村田賢一であるが、そんな村田の中学時代の恩師である東京城南ボーイズの大枝茂明監督は「中学時代からは想像が出来なかった」と、現在の村田の活躍に驚きを口にする。

 「投手としては、三番手か四番手の投手でした。ピッチャーとしてはコントロールが良い印象でしたが、投げるのはだいたいトーナメントの1回戦です。大事な試合を任せる投手ではありませんでした」

 また村田は打者としても、春日部共栄の4番を務める程の長打力を持っているが、バッティングにおいても中学時代からは想像も出来ないほど成長を遂げたことを大枝監督は話す。

 「バッティングは当てるのは上手かったのですが、決して長打を打つタイプでもありませんでした。野手として、レギュラーで試合に出ていた訳でもなく、フィットするポジションも無かったので色んなポジションを転々としている状態でした。
 だからこそ、春日部共栄で本当に成長したんだなと思いました」

中学時代からは想像が出来なかった?!中学時代の恩師が語った春日部共栄のエース・村田賢一 | 高校野球ドットコム
東京城南ボーイズの大枝茂明監督

 高校での活躍は想像できなかったと語る大枝監督であるが、それでも現在の活躍を予感させるような興味深いエピソードもある。東京城南ボーイズの監督を務める前は、中日ドラゴンズの松坂大輔投手も所属していた江戸川南リトルシニアの指導を行っていた大枝監督は、村田の仕草や出で立ちが中学時代の松坂大輔投手にそっくりであったと振り返る。

 「村田のお父様にも言ったのですが、遠くから見ると仕草が(松坂)大輔に本当に似てるんですよ。体型も似てるし、帽子をかぶる感じやマウンドでの仕草も大輔にそっくりです。
 実は一時期、大輔をサードで鍛えたことがありました。なので村田も大輔と同じように、一時サードで鍛えさせていたんですよ」

 そんな村田も、最後の夏の大会まであと1ヵ月を切るところまで来ている。大枝監督は、夏の甲子園を目指す村田へ最後に熱いエールを送った。

 「やはり秋、春と埼玉県で優勝しているので、夏は他の強豪校が「打倒・共栄」で来ると思います。そのプレッシャーに負けないためにも、秋と春の優勝を忘れて「秋も春も負けているから夏に仇討ちする」といった気持ちを持って、最後の夏を頑張って欲しいなと思います」

 恩師の熱いエールを受けた村田投手の、夏の活躍にも期待だ。

(文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード