News

去年は吉田輝星が大ブレイク 高校ビッグ4に並ぶ存在は現れるか?

2019.05.02

 選抜高校野球が終わり、全国高校野球選手権大会(以下、夏の甲子園)まであとわずかとなった。3年生にとっては「最後の夏」がもう間もなく始まることになる。

昨年は根尾昂、藤原恭大、小園海斗が早くから話題

去年は吉田輝星が大ブレイク 高校ビッグ4に並ぶ存在は現れるか? | 高校野球ドットコム
左から西純矢(創志学園) 佐々木朗希(大船渡) 奥川恭伸(星稜) 及川雅貴(横浜)

 全国の高校3年生を見渡すと、現時点では佐々木朗希大船渡高校)がもっとも注目を集めている存在ということに異論はないだろう。すでに160キロ超えを計測しており、日米多くの球団が視察に訪れていることからも注目の高さがよくわかる。花巻東高校出身の菊池雄星(マリナーズ)や大谷翔平(エンゼルス)と同じく岩手県出身ということもまた話題となった。

 それに続く存在なのが奥川恭伸星稜高校)、及川雅貴横浜高校)や西純矢創志学園高校)といったところだろうか。佐々木を含めた4人は「高校ビッグ4」とも呼ばれ、スカウトはもちろんファンもその動向には注目している。

 しかし、これはあくまでも現段階でのこと。夏の甲子園へ向けた地方大会が始まれば新たなスター候補が全国各地から誕生することになる。

 昨年を振り返ってみても、この時期に大きく取り上げられていたのはわずかだった。大阪桐蔭高校の根尾昂(中日1位)、藤原恭大(ロッテ1位)と報徳学園高校の小園海斗(広島1位)くらいなもの。

去年は吉田輝星が大ブレイク 高校ビッグ4に並ぶ存在は現れるか? | 高校野球ドットコム
吉田輝星(金足農)※写真:共同通信

 その他のドラフト1位である吉田輝星金足農業高校→日本ハム)と太田椋天理高校→オリックス1位)はドラフト情報誌などで取り上げられる存在ではあったが、少なくとも「高校ビッグ3」などというような大きな括りには入っていなかった。

 特に吉田はドラフト上位の評価となり実際に1位で指名されたのは、夏の甲子園があったからこそである。

 つまり、まだ全国的には知られていない選手たちが突如現れ(たように見え)、ドラフト候補生に名乗りをあげることは、十二分にあり得る話なのである。

 現在、全国各地で行われている春季大会、そして夏の甲子園ではどんなスター候補が誕生するのだろうか。すでに注目されている「高校ビッグ4」だけではなく、その他の隠れた選手に目を向けることも高校野球の楽しみ方のひとつである。

 昨年の吉田のように大ブレイクを果たし、ドラフト1位の評価を得るような選手が現れることに期待したい。

文=勝田聡

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>