News

ベスト8の投手起用法から考えてみる

2018.04.03

ベスト8の投手起用法から考えてみる | 高校野球ドットコム

 第90回記念選抜高等学校野球大会いよいよ今日は準決勝が行われます。

 さて、今回はベスト8進出校の投手起用についてまとめてみたいと思います。

 まずはこちらの表をご覧ください。

ベスト8の投手起用法から考えてみる | 高校野球ドットコム

 表をご覧になった皆さん。どう感じられるでしょうか。≪試合展開≫、≪点差≫、≪中何日などの日程≫、そのほかにも様々な要素が絡むのですが、色んなことがこの表から想像できませんか?

 近年、打撃技術向上が著しい[stadium]甲子園[/stadium]で、上位に勝ち進むためには、投手起用法が確実に変化してきているように思います。

 かつて「春の選抜は暑さの心配が少ないので、投手は2人いれば十分」と話していた監督もいました。しかし今は、3人、4人、あるいは5人くらいはいた方が良いという考え方になってきます。

 ベスト8進出校で、全試合先発投手が同じだったのは星稜だけ。ただ、星稜も継投をすることが前提での投手起用です。

[page_break:その他のチームの投手起用は?]

 逆に3試合とも先発投手が違うのが創成館三重です。この2校には第3の先発投手が必要な時代になったというメッセージが感じられます。社会人野球の都市対抗などの考え方に近くなっている気がします。創成館稙田龍生監督や昨年の秀岳館鍛治舎巧監督(現:県立岐阜商業監督)のように、社会人野球の投手起用法を高校野球で応用する監督が増えてきています。

 一方で、昔の高校野球のような、1人の絶対的エースに頼ったチームが勝ち上がるのは難しい時代になってきました。試合後半や連戦で少しでも球威が落ちてくると、打者が捕える確率が高くなってきているからでもあると思います。打撃技術が今ほどじゃなかった昔はそれでも乗り切れたのかもしれません。

 高校野球はトーナメント。「先を見てはいけない」という言葉を指導者からよく聞きます。先を見るとロクなことはないという思いもわかりますし、その通りだと思います。ただそれと同時に、『監督だけは決勝までの日程を逆算して起用法を考えるべき』ではないでしょうか。大会中の取材などでそう答える必要はありませんが、頭の片隅には逆算も必要な要素だと考えます。投手に着目してこの表の起用法を見ていると、実際に逆算できているのではと感じることができます。

 それでも難しいのは継投と、そのタイミング。例えば、試合前に継投を決めていても、先発投手が期待以上のピッチングをした場合は代えにくくなりがちです。「1人の投手がこの好投で大きく成長するかもしれない。そう思うと、継投を決めていても実際にできるかどうか」と話してくれた監督もいました。

 もう一つは、投手が試合前の継投プランより前に崩れてしまって交代せざる得ない場合。継投と日程を逆算した投手起用プランを一から再構築しなくてはいけなくなってしまいます。複数の投手がいるのに、前後の試合日程の関係で『この試合はできれば使いたくない』ということもあるでしょう、

 試合を采配する監督の腕の見せどころのひとつが投手起用。ここで大事なのは、『失敗したら全て監督の責任だ』と選手たちにも責任の所在を理解させておく必要があるように思います。

 さらに秋までの投手起用法を一部リセットして、試合ができない冬に色んな起用法の引き出しを増やしておくのも大事なのではないでしょうか。冬にどれだけの引き出しを増やせるか。これも監督の腕の見せ所です。

 日本高等学校野球連盟もずっと推奨してきた複数投手制。その形を考察して見ると色々見えてきます。しかし少子化が進む現代、野球に力を入れる私立校がドンドン投手を増やすと、別の課題も出てきます。それは後日、考えてみたいと思います。

関連記事
● 國學院栃木から見る継投の奥深さ
● 日本航空石川・継投の裏にある事情
● いよいよ開幕!センバツ開会式を120%楽しむ方法
● 選抜出場!36校のユニークな練習とは?
● 36校の主将が心がけていること、苦労したこと
● センバツに出場する注目プレイヤーのインタビュー&動画をまとめて紹介!

(文:松倉雄太)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード