News

昨日の雨天ゲームから「サスペンデッド」について再考する

2017.07.27

昨日の雨天ゲームから「サスペンデッド」について再考する | 高校野球ドットコム
昨日の雨天ゲームから「サスペンデッド」について再考する

 昨日は雨が試合に影響を与えた1日でした。

 西東京大会準々決勝の日大二vs佼成学園は、日大二が1回表に先制したものの、直後に雨が強くなりノーゲーム。通常ならば第2試合も中止になるのですが、天候回復が見込めたために予定通り行われる、【いびつな形】になってしまいました。会場の[stadium]神宮球場[/stadium]では夜にプロ野球のナイターが行われるため、「何時になってもやる」という考え方ができないんですね。併用日の辛さです。ただそれならば、第2試合を中止にして既にプレイボールがかかった第1試合を成立させる方法はなかったのかなと思います。

 静岡大会決勝では、藤枝明誠が12対2と日大三島を大きくリードした7回表に雨が激しさを増し、2時間56分中断。再開後も雨は止まず、グラウンドはグチャグチャな状態のままで、さらに点を取り合う展開。結局23対10というラグビーのようなスコアで藤枝明誠が勝ちました。
グチャグチャなグラウンドでホームベースが見えず、ホームインする選手がどこにベースがあるのか探しまわる光景もありました。

 現地で直接取材していないので想像でしかないのですが、準決勝からの連戦、6回まで試合をしてしまった以上はノーゲームにすれば翌日に再試合をさせるのはかわいそう。そうなれば翌々日になってしまうという状況が働いたのではないでしょうか。

 仮にサスペンデッドのルールがあったとしても、翌日というのは厳しかったように思います。特に日大三島は前日の準決勝で延長14回の激闘をしていました。

 もう一つ、声を大にして言いたいのは今の高校野球特別規則にサスペンデッドは適用しないと書かれていることです。このことは以前にも書かせていただきましたが、サスペンデッドには、【交代して退いた選手は翌日の継続試合では何もできない】ということです。もし、継続試合になって試合出場可能な選手に体調不良やケガなどのアクシデントがあると、その時点で没収試合となってしまいます。実際にこの豪雨の後、一夜明けると選手の体調に何か変化が起こることも考えられます。翌日にはアップからノックまで試合前の通常のパターンがあるわけですから、そこで何か起こるかもしれません。全ての選手が出場できる再試合ならアクシデントがあっても、代わりの選手が出場すればいいわけで、リスクは少なくできます。

 野球はチームスポーツ。サスペンデッドは、運営上は便利なのかもしれませんが、現状の高校野球では相応しくないと考えます。

(文:松倉雄太)

昨日の雨天ゲームから「サスペンデッド」について再考する | 高校野球ドットコム 合わせて読みたい、おすすめ記事
なぜサスペンデッドという選択肢がないのか?
・ セルフコンディショニングのススメ 「雨と慣れない環境
雨の日のコンディショニング方法について考えてみよう

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!