News

吉田嵩に続け!独立リーグに進む高校球児たち

2016.03.08

吉田嵩に続け!独立リーグに進む高校球児たち | 高校野球ドットコム

古澤敦也選手(上越-新潟BCアルビレックス)

吉田嵩に続け!独立リーグに進む高校球児たち 

 高卒から独立リーグに進む選手はごくわずか。実力を残すことができなければ、ユニフォームを脱ぐことを覚悟しなければならない。厳しい舞台である。そんな環境に飛び込んだ今年の高卒の選手は紹介したい。

 ルートインBCリーグでは、地元優先枠として、新潟アルビレックスBCに指名を受け、入団した古澤 敦也上越高出身)に注目。古澤は昨春の新潟大会でベスト4に導いた左打ち外野手。183センチ78キロと恵まれた体格をしていて、伸び盛りの逸材として期待される。他では選抜出場経験もあり、打撃の潜在能力は昨年の高校生の中でも高いレベルにあった船﨑 星矢松商学園)は信濃グランセローズ、右の強打者・速水 隆成桐生第一)は群馬ダイヤモンドペガサスへの入団が決まり、BCリーグは高卒計7名が入団した。

 一方で、四国アイランドリーグplusは強打の捕手・古川 大珠おかやま山陽)は香川オリーブガイナーズ、都立では強肩捕手として知られた水口 南海(都立総合工科)、橋本 隆(高知商業)は高知ファイティングドッグスに入団。香川オリーブガイナーズは、トライアウトリーグで、西梶 友理投手(坂出)、強豪・英明で活躍した強打者・湊 亮将が合格した。

 高卒から指名を受けた選手はBCリーグの方が多いが、四国も6人とはいえ、少数精鋭の傾向にある。
 近年、強豪校から独立リーグに進む選手が多い。例を挙げれば、昨年、中日ドラゴンズから育成枠指名を受けた吉田嵩(長崎海星)(インタビュー)も、最速145キロ右腕を計測する本格派右腕としてプロのスカウトからも注目を浴びる選手だった。そんな吉田投手、高校球児へ向けて金言をいただいているので、紹介をしたい。
僕が一年間経験した中で言えるのは、本気でNPBに行きたい気持ちがないのであれば、この四国ILは苦しい場所。でも、本気でNPBに行きたいのであれば、ここは良い場所です。NPBでバリバリやってきた方からもアドバイスが頂けますし、僕はここで『NPBに行く』気持ちで一年間やってきたからこそ、そこは言えますね
 今回、独立リーグに進んだ高卒選手は吉田投手のような志を忘れずに日々取り組んでほしいいし、またNPB入りすることで、さらに独立リーグに目を向ける球児も多くなるに違いない。そして彼らの母校の後輩たちが続くかもしれない。
 ぜひ彼らにはいろいろなものを背負っていることを忘れずに突き進んでほしい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード