トーナメント表
秋季九州大会の組み合わせ

トーナメント表
秋季福岡県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季佐賀県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季長崎県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季熊本県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季大分県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季宮崎県大会の勝ち上がり

トーナメント表
秋季鹿児島県予選の勝ち上がり

トーナメント表
秋季沖縄県大会の勝ち上がり

 第151回九州地区高校野球大会は22日、コザしんきんスタジアムにて第1試合予定の東福岡(福岡)と宮崎商(宮崎)の両校ナイン、そして選手宣誓を行う沖縄尚学(沖縄)の主将、佐野 春斗内野手(2年)がドームへ移動。9時15分に開始式を行った。

 山口千樹・九州地区高校野球連盟会長が「今日こうして、九州地区高校野球大会が沖縄で開催されることを嬉しく思います。本当ならば昨年、ここ沖縄で九州地区高校野球大会が開かれる予定でした」と、コロナ禍で苦しんだ沖縄県を労った。

 沖縄尚学・佐野主将は、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことに触れ、「野球ができることに感謝。仲間に感謝。この場に感謝」と全てに感謝しつつ、全力で勝利をつかむために頑張ることを宣誓した。

 10時前、コザの上空は晴れてきていたものの、名護球場方面が酷い土砂降りのため試合不可能だということで、コザの2試合も含めて23日への順延がアナウンスされた。ファンや父母としては残念だが、16校全てにできるだけ公平に運営をしたい高野連の判断。23日、晴れてくれるのを願うばかりだ。

(取材=當山 雅通

■10月23日の試合

第151回 九州地区高等学校野球大会

第151回 九州地区高等学校野球大会
1回戦 東福岡    7  -  0    宮崎商 コザしんきんスタジアム 応援メッセージ
大分商 10  -  0    神村学園 コザしんきんスタジアム 応援メッセージ
長崎日大    4  -  3    文徳 名護市営球場 応援メッセージ
日本ウェルネス沖縄    6  -  2    佐賀北 名護市営球場 応援メッセージ