トーナメント表
高知大会の組み合わせ

全国の日程・結果一覧
第104回大会 全国47都道府県地方大会の日程一覧

 2022年第104回全国高校野球選手権高知大会の組み合わせ抽選会が25日行われ、出場30校24チームの対戦が決まった。開幕は7月9日で、決勝は7月24日の予定。

 今センバツに出場した高知は、小津と高知農の勝者と初戦を戦うことが決まった。昨年秋の決勝、今年の春のチャレンジマッチで明徳義塾に敗れている悔しさをこの夏にぶつける。

 その明徳義塾の初戦は土佐高知南の勝者が相手となった。昨年秋、今年春と高知では無敗の強さを誇る強豪が、最後の夏まで強さを見せつけるか。

 高知商須崎総合土佐塾の勝者と初戦で対戦。伊野商中村が初戦で対戦することになった。

 なお、今大会では開会式は行わず、第1試合参加校が参加しての開始式を7月9日午前8時から高知県立春野総合運動公園野球場で開催する。

 開始式の選手宣誓は今大会限りで野球部が高知南と共に最後となる高知西の主将・大前 幸樹外野手(3年)が務める。また、初日第1試合の始球式は高知県立春野総合運動公園野球場が清水の女子マネジャー・大平 良美(3年)、高知市営球場が岡豊の女子マネジャー・川竹 涼風(3年)が務める。

■7月9日の試合

■大会の詳細・応援メッセージ
第104回 全国高等学校野球選手権 高知大会