News

史上初、甲子園での大学準硬式大会は未来へ 歴史的瞬間は実現ならずも選手たちは笑顔見せる

2022.11.15

史上初、甲子園での大学準硬式大会は未来へ 歴史的瞬間は実現ならずも選手たちは笑顔見せる | 高校野球ドットコム
左から西日本選抜主将・大手美来、近藤みのりさん、東日本選抜主将・中島健輔

 大学準硬式野球にとって初めてとなる、甲子園球場を利用する全日本大学準硬式野球東西対抗日本一決定戦甲子園大会(以下、甲子園大会)。歴史的な1日を一目、見ようと、多くの観客が球場に駆け付け、心待ちにしていた。

 選手たちも気持ちを高ぶらせて、甲子園で躍動するはずだった。
 しかし午前中からの雨が止まず、試合は中止となり、始球式や挨拶のみに変更。2018年より水面下で始動し、4年間待ちわびた瞬間は、残念ながら訪れなかった。

 大会ディレクターを務めた杉山 智広さんはもちろん、2022年5月13日、ちょうど半年前に結成されたという学生中心のプロジェクトチーム、そして選手たちは気を落とし、涙する人もいた。

 学生委員をまとめた近藤 みのりさん(愛知大=4年)もそのなかの1人だった。
 「準備期間は非常に大変でしたし、淡路島に入ってからの調整でも予想外の出来事へ対して、即座に判断することを求められることも多く、本当に大変でした」

 夢舞台で、選手たちを全力でサポートするために、開催までの半年で12回ほどミーティングを重ねて準備をしてきたという。想定される出来事への対応はできているつもりだった。

史上初、甲子園での大学準硬式大会は未来へ 歴史的瞬間は実現ならずも選手たちは笑顔見せる | 高校野球ドットコム
東日本選抜の面々

 高校までは野球とのかかわりがなく、自身の人生にとっても初めての甲子園だった。バスの車窓、そして球場入りするまでは「外観に圧倒された」と聖地・甲子園が持つ独特な雰囲気を感じ取りながら、改めて喜びをかみしめていた。だからこそ、予想だにしていないことへ対応ができず、悔しさを感じていた。

 近藤さんと同じく4年生である西日本選抜の主将・大手 美来内野手(大阪経済大4年)も「試合を通じて大学準硬式を知ってもらいたかった」とやはり悔しさをにじませるが、続けてこう話した。

 「東日本選抜の主将・中島(健輔)くんをはじめ、3回生を中心にして、多くの方に大学準硬式を知ってもらい、いつか満員の観客が見つめる中で、試合をやってもらえればいいなと思います」

史上初、甲子園での大学準硬式大会は未来へ 歴史的瞬間は実現ならずも選手たちは笑顔見せる | 高校野球ドットコム
西日本選抜の面々

 決して断言はできないが、まだ未来がある。今回を最後に大学準硬式が甲子園を使う機会が無くなったわけではない。またいつの日か、甲子園を舞台にした真剣勝負のチャンスが来る可能性はある。大手が話したように、観客が見つめる中で試合が開催されることも考えられるだろう。

 その日がいつなのか分からない。しかし、今回選ばれた選手、プロジェクトチームの学生たちはベンチ前まで立つことができた。その景色を見た選手、そして支えてきた学生委員たちが、後輩たちへ忘れることなく伝え続けることが、あと1歩を踏み出すためには必要だ。グラウンドに立つ第一歩、そして大学準硬式にとって歴史的な第一歩は未来に託された。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【滋賀】綾羽、滋賀短大附、虎姫が3回戦へ<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード