News

大学準硬式に147キロルーキー現る 沖縄の名門の教えを胸に活躍誓う

2022.06.22

大学準硬式に147キロルーキー現る 沖縄の名門の教えを胸に活躍誓う | 高校野球ドットコム
中央大・大山 北斗投手(興南出身)

 東京の高校野球の公式戦でも使われる[stadium]スリーボンドスタジアム上柚木[/stadium]の球速表示で140キロ台を連発。特に7回の最後の1球は145キロを計測。これだけのスケール感を持つ怪腕1年生が大学準硬式の世界にいた。

 強豪・中央大の大山 北斗投手(興南出身)。興南時代は制球力重視の投球スタイルで、最速141キロの快速球を駆使して興南の主力投手として活躍した。しかし現在は、「スピードが出るようになって変えました」と最速147キロまで引きあがった剛速球で打者を圧倒し、三振を狙う本格派スタイルにモデルチェンジ。21日の日体大戦では三振1つだったが、快速球で強烈なインパクトを残した。

 ノーワインドアップから勢いよく左足を上げつつ、一度目線を切ると、左半身で壁を作って開きを抑えると、一気に腰を回転させて、右腕を生きよく振り抜いていくのが印象的なフォームだ。

 地元は京都。林 優樹投手(近江出身)と同じ向島シャークスでプレーしていた経験があるが、高校では興南へ進んだ。慣れない寮生活に苦戦を強いられながらも、3年生春にはベンチ入り。Wエースの1人まで数えられるところまで伸び、大学では硬式野球を継続するつもりだった。

 東都や東京六大学でプレーする青写真を描いていた大山のところに、中央大準硬式の池田監督が現れた。

 当時の大山は準硬式の存在は知らず、池田監督に出会って初めて知ることになった。準硬式のことはあまりわかっていなかったが、熱心に声をかけてくれたことに「何かの縁だろう」と思うようになり、中央大の準硬式の世界に飛び込んだ。

 レベルの高さには驚きながらも、走り込みなどの下半身強化。さらに池田監督からの指導で1合のおにぎりを夜食で摂るなど、フィジカル強化をしたことで、入学して3か月で体重は4キロ増加。「低めの球が伸びるようになってきました」と最速147キロまで引きあがったことを含めて、パフォーマンスにも良い影響を与えている。

 準硬式に変わり、パフォーマンスも向上。確実に興南時代から成長しているが、変わらない興南の教えもある。
 「我喜屋監督から『逆境から逃げるな』ということは言われましたが、今も心に残っています。
 夏の大会前に言われましたが、どれだけピンチでも向かっていけば、華が咲くという意味合いで言葉をかけてもらいました」

 21日の日体大戦でも8回に得点圏にランナーを背負うピンチだったが、向かっていく強気な投球で無失点。チームに勢いを与える投球で勝利に貢献した。

 球は違えど、亜細亜大の硬式には同じ興南の投手である山城京平投手がいる。「山城には負けたくないです」と戦う舞台は違うが、高校時代の仲間に闘志をむき出していた。

 これでまだ1年生。とんでもない怪腕が、これからどれだけ大学準硬式を盛り上げるのか楽しみで仕方ない。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード