進藤 勇也選手

進藤 勇也

球歴:

都道府県:福岡

ポジション:捕手

投打:右 / 右

身長:182 cm

体重:86 kg

学年:卒業

進藤勇也(上武大)「最高レベルのキャッチャー」の原点は高校時代にあった【ドラフト注目選手名鑑】

 大学No.1捕手の呼び声高い、上武大の進藤 勇也捕手(4年=筑陽学園)が、ドラフト上位指名を待って運命の日を迎える。

 キャッチング、スローイング、インサイドワーク、ブロッキングなど、捕手としての基本技術だけでなく、投手の観察力、相手打者の観察力、監督からの信頼、選手からの信頼など、技術面以外でも「捕手」としての役割に欠かせない能力を兼ね備えている。

 プロのスカウトから「捕手に関してはなんの問題もない」「プロの捕手と変わらない」など、最高クラスの評価を受けているのもうなづける。

 高校時代から追いかけているスカウトからは「大学で打撃が急に伸びた」と打撃面での成長を口にしている。大学4年間のリーグ戦打率も3割を超え、長打も打てる頼れる捕手として成長を遂げた。大学日本代表の正捕手でもある。近年にないほど、高評価の捕手としてドラフトを迎えそうだ。

 その卓越した「捕手力」の原点は、高校時代にある。福岡の筑陽学園時代、江口祐司前監督の元、徹底して「捕手」をたたき込まれた。「一人前の捕手になるまでは、打撃は一切教えなかった」。将来性を見込んでいた江口前監督は、打撃の指導を捨ててまで、捕手としての基本技術を教え込んだ。江口前監督は、日本ハムの新庄剛志監督を西日本短大附(福岡)時代にコーチとして指導した経歴を持つ。選手の素質を見抜き、大きく育てる「江口流」の指導が、捕手としての進藤の根底にある。

 3年春のセンバツでは4本の安打を放ち、打率5割をマークした。3年夏の福岡大会決勝では、逆転本塁打も放った。指導を受けなくても、打撃は自分で磨いてきた。その経験は大学での打撃力開花につながっている。

 将来、日本を代表する捕手にまで上り詰める素質を秘めた進藤。プロ入りを目指してきた集大成が26日に花開く。

更新日時:2023.10.21

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です