山城 京平選手 (興南)

山城 京平

球歴:興南

都道府県:沖縄

ポジション:投手

投打:左 / 左

学年:卒業

寸評

 興南は宮城大弥を輩出したが、それに続く左腕が2年生にいる。それが、山城京平である。鋭い腕の振りから繰り出す130キロ後半(最速143キロ)のストレートは勢いがあり、シルエットから島袋洋奨を思い出させるものがある。 (投球スタイル) 山城の投球をいきなり腕が出てきて、ぴゅっと投げ込まれる。130キロ後半のストレートはスピード表示以上に勢いを感じさせる。 高めでも空振りを奪うことができている。  横滑りするスライダーのキレも抜群で、膝元に決まるチェンジアップのキレも良い。高校1年生としては上級レベルの投手だ。 (投球フォーム) ノーワインドアップから始動し、右足を巻き込むように上げていきながら、左足を一本足で立つことができている。その後、一塁方向へ伸ばしていきながら、、重心を下げていき、着地を行う。  その後、インステップ気味に着地し、半身の状態を作り、テークバックは内回りの旋回をしていきながら、トップを創る。まずスロー再生なしで見ると、いきなり腕が出てくる感覚だが、コマ撮りで追っていくと、テークバックをとって、リリースするまでなかなか腕が出てこない。    そこから肘が立ってリリースができている。腕の振りも力みがなく、無理がない。
更新日時:2020.05.10

将来の可能性

左腕としてはこの学年でトップレベルの実力がある。腕が遅れて出てくるので、打ちにくい球質がある。この春はコールド負けに終わったが、楽しみな左腕になりそうだ。
更新日時:2020.05.10

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です