鎌田 州真選手 (国士舘)

鎌田 州真

球歴:国士舘

都道府県:東京

ポジション:遊擊手

投打:右 / 左

身長:183.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 今年の都大会で打率.591を記録した左の巧打者。中学時代は軟式のU-15代表に名を連ねた選手。中学時代は本格派右腕だったが、高校では遊撃手に専念。ここまで順調に成長ができているといえるだろう。  (打撃) スタンスはオープンスタンス。グリップを肩の位置において重心を少し低くして構えている。投手の足が下し始めたところから始動を仕掛け、徐々に足を上げつつ、タイミングをとっていきながら、踏み込んで打ちに行く。タイミングが取れているときはインサイドアウトのスイングができるが、腰の開きが若干早く、軸足もすぐに回転しはじめ、割れができないので、ヘッドの返しが早いスイングになっているのが気になる。 (守備・走塁)  まだ遊撃守備を見ると、堅実にさばいて、もともと投手といういうこともあって、スローイングも強く、確実性がある。ただショートのような足運び、俊敏性は感じられない。ただ飛び込んでからすぐに投げることができており、スローイングも強い。体幹の強さはまずまず。  塁間タイム4.25秒~4.30秒と左打者としては遅く、まだ瞬発力がないように感じる。ショートではあるが、投手メニューをこなしながら、瞬発力、アジリティを鍛えるトレーニングする必要性がある選手だろう。
更新日時:2018.11.08

将来の可能性

 まだ攻守ともに筋力不足、アジリティ不足なところが否めないが、それでも起用しているのは公式戦を経験したことを血肉にしてパフォーマンスアップを期待しているからだろう。緊迫した場面で結果を残すことができているので、育成は順調にいっている。あとは体力面の強化。強い幹となって、パフォーマンスが上がっていけば、楽しみな大型遊撃手候補。いつか覚醒することを期待したい。
更新日時:2018.11.08

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です