試合レポート

明石商vs八戸学院光星

2019.08.19

6失点は想定以内。杉戸、溝尾の3年生投手が力投!

明石商vs八戸学院光星 | 高校野球ドットコム
中森俊介(明石商)※提供=共同通信社

 明石商の準々決勝のマウンドに登ったのは、杉戸理斗だった。エース・中森俊介を先発させないのは全国制覇のため。狭間監督は「全国制覇へ向けて逆算して投手起用をする必要があるので」と語る。中森を投げさせる場合、救援で3イニング程度と考えていた。それまでは全員の投手が投げて5イニングは試合を作るゲームプランを立てた。

 杉戸に先発登板を告げたのは、試合前日。杉戸は狭間監督から5イニングを投げれればいいといわれていたが、「5イニングと思ってしまうと、長くなってしまうので、完投するつもりで投げました」

 何とか踏ん張ったが、5回にピンチを作って降板。その後、同点に追いつかれる。ただ2番手で登板した溝尾 海陸が素晴らしい投球を見せた。溝尾は中学時代から投手として活躍。高校入学後も投手だったが、2年秋、打撃の成長ぶりが買われ、外野兼任投手として出場することが多くなった。3年生になってからほぼ投手メインで試合出場ことが多くなった。

[stadium]甲子園[/stadium]のマウンドについてワクワクしていた心境だった溝尾は存分に自分の力を発揮した。130キロ前半だが、両サイドへ投げ分けがしっかりできており、110キロ前半のスライダー、スプリットを低めに落として、7回裏、二死三塁まで無失点の好投を見せた。

 中森の登板のタイミングについて、狭間監督は2番島袋翔斗がこの日、最も当たっていた打者で、このタイミングで投入した。中森は151キロを連発させて島袋を打ち取った。

 その後、中森は常時140キロ後半のストレートを中心に投げ分け、ストレートに強い八戸学院光星打線をねじ伏せた。ようやくだが、本領発揮の投球を見せてくれた。2年生での151キロは大谷翔平に並ぶ歴代2位タイの球速。コントロール型の投手で、150キロ台を投げられるのは恐ろしすぎる。

 この日は、速球中心の中森だが、準決勝以降は新たな引出しを見せてくれるに違いない。2020年の高校野球をリードする投手としてさらなる快投を期待したい。

 それにしても凄いのが狭間監督の読みだ。中森が先発でなければ、6失点するのは想定通りで、7点目をとるか、与えないかを重要視していた。その通りの試合運びを見せた選手たちもすごいし、狭間監督の選手起用も素晴らしい。

 エースの中森は11.1回しか投げていない。これほどの大エースがこのイニング数の少なさは大きなアドバンテージ。初優勝へ向けて、準決勝・決勝でフル回転できる準備はできている。

[page_break:両チームの個人成績]

両チームの個人成績表

明石商vs八戸学院光星 | 高校野球ドットコム明石商 打撃成績

明石商vs八戸学院光星 | 高校野球ドットコム明石商 投手成績

明石商vs八戸学院光星 | 高校野球ドットコム八戸学院光星 打撃成績

明石商vs八戸学院光星 | 高校野球ドットコム八戸学院光星 投手成績

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード