森山 孔介選手 (藤沢翔陵)

森山 孔介

球歴:藤沢翔陵

都道府県:神奈川

ポジション:投手, 遊擊手, 三塁手

投打:右 / 右

身長:187.0 cm

体重:85.0 kg

学年:卒業

寸評

 まだまだ粗っぽさが残るものの、スケールの大きな内野手。右の強打者として、2016年度の神奈川県内を代表する存在に育つのではないかと期待されている。 (第一印象)  背番号6を付けながら、マウンドにも上がるセンスの持ち主。打席での雰囲気が素晴らしく、一冬越えたらどんな選手に育つのかと、ワクワクさせられる。 (守備・走塁面)  大型ゆえに、遊撃手としては少し重苦しくは感じられます。そのため遊撃手としては、中の下ぐらいの守備力といった感じがします。しかし投手として130キロぐらいは投げていそうな選手であり、地肩は強いのは間違いありません。  走力は詳細なタイムを計測できなかったのですが、足を売りにするとかそういったタイプではなさそう。 (打撃フォーム) <構え> ☆☆☆☆  前足を軽く引いて、グリップの高さは平均的。腰はそれほど据わってませんが、背筋を伸ばし後ろ足に体重をかけて構えます。全体のバランスとしては並ですが、両目でしっかり前を見据えられているところも好いところ。いかにも強打者という雰囲気を漂わせ、相手にプレッシャーをかけます。 <始動> 遅すぎ  投手の重心が下る時に動きだし、ベース側につま先立ち。本格的に動き出すのは、投手がリリースを迎える直前というタイミング。これではボール到達までに余裕がなく、打撃に必要な形を充分に作れないまま打ち出すことになってしまいます。 <下半身> ☆☆☆  始動~着地までの間がないので、どうしても打てるポイントが限られた点の打撃になりがち。そのため狙い球を定めて、その球を逃さないことが求められます。  小さく足を浮かし、ベース側にインステップして踏み込みます。ベース側に踏み込むということは、外角を意識しているということ。踏み込んだ足元はインパクトの際にもブレないので、体の開きを我慢して外角の厳しい球や低めの球にもついて行けます。その分、内角の捌き窮屈になる弊害も。 <上半身> ☆☆☆  打撃の準備の形であるトップは作れており、特に力みも感じられません。バットの振り出しは少し遠回りに出てくるので、ボールを捉えるまでにはロスがあります。しかしインパクトの際には、バットの先端であるヘッドは下がらずにボールを捉えられているので、広い面でインパクト。打ち損じの少ない、スイングになっています。 <軸> ☆☆☆☆  足の上げ下げが静かなので、目線の上下動は少なめ。体の開きも我慢でき、軸足も地面から真っ直ぐ伸びており、軸を起点にスイングできています。
更新日時:2015.11.18

将来に向けて

 まだ確実性に乏しい部分があり、脆さがあることは否めません。最大の原因は、始動が遅すぎることで、スイングに余裕がないこと。少しでも好いので、始動を少し早めた方が好いのではないのでしょうか。  あとは、バットの振り出しの際にヘッドの重みでバットが遠回り出てしまうこと。そのためスイング軌道が遠回りになりがち。もう少し上からバットを振り下ろす意識が持てれば、スイング軌道も改善しそう。  これに守備力も伴ってくると、大学などこの先のレベルへの扉も開かれることでしょう。一体何処まで進化して行けるのか、これからも追いかけてみたい一人です。
更新日時:2015.11.18

短評

観戦レポートより抜粋(2015年9月19日藤沢翔陵の中で目を惹いたのは、4番森山孔介。以前から評判の選手だったが、実に豪快なスイングをしていて、外野へ飛んだ時の打球の速さが実に速い。三塁守備を見ると、肩の強さもあり、注目の内野手となっていきそうだ。 
更新日時:2015.11.16

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です