寺嶋 大希選手 (愛工大名電)

寺嶋 大希

球歴:愛工大名電

都道府県:愛知

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:179.0 cm

体重:76.0 kg

ボールスピード:147 km/h

学年:卒業

寸評


 3大会ぶりの甲子園出場に貢献した右の速球派右腕。今年の春季県大会、愛知大会でも好投を続け、評価を大きく挙げた。甲子園の投球では、指名確定レベルになる可能性を持った逸材に迫っていきたい。  常時140キロ〜144キロ(最速147キロ)の速球は切れがあり、コマンド力も高く、ストライク先行ができるのは非常に強い。変化球は 130キロキロ近いカットボール、120キロ前後のスライダー、110キロ前後のカーブ、90キ前後のスローカーブ、チェンジアップと球種は実に多彩。  右打者に対しては内外角バランス良く投げることができる。同じコースから同じ球速帯のスライダー、チェンジアップを意図的に投げ分けており、打者からすれば狙い球が絞りにくい、コントロールも安定しており、特にカットボールがあることで、投球の幅を広げている。  左打者に対しても、外角中心にストレートを投げ、内角にもスライダーを投げ、投球の幅が実に広い。  横、縦変化、さらに緩急も使える。投球内容については、今年の高校生でもトップクラスのものがある。 (投球フォーム)  走者がいなくてもセットポジションから始動する。左足をゆったりと挙げていき、右足の膝を適度に伸ばしてバランスをよく立つことができる。その後、左腕のグラブを斜めに伸ばして開きを抑え、内回りのテークバックでしっかりとトップを作り、リリースに入る。打者よりで投げることができる。  大きな癖がなく、反動も小さい。故障の負担も少なく、体の使い方も合理的。制球力が高いのも頷ける投手だ。
更新日時:2021.08.04

将来の可能性

 指にかかった時のストレートは鋭いスピンがあり、惚れ惚れさせられる。多彩な変化球をしっかりと使い分けができる。総合力でいえば、今年の出場校ではトップクラスのものがあり、甲子園のアピール次第では指名確定レベルもあり得る投手だといえる。初の全国舞台で思う存分、アピールすることを期待したい。
更新日時:2021.08.04

1 Comment

  1. くり

    2024-03-18 at 9:36 AM

    選抜頑張れ!!!!!!!

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です