中島 大輔選手 (龍谷大平安-青山学院大)

中島 大輔

球歴:龍谷大平安-青山学院大

都道府県:京都

ポジション:外野手

投打:右 / 左

身長:180 cm

体重:78 kg

学年:卒業

寸評

 今年の龍谷大平安の左の好打者。バットコントロールの高さ、俊足ぶりが光る。大学関係者が注目したがるアスリートタイプといっていいだろう。

(打撃)

 俊足型の打者だが、当て逃げをせず、体幹を使ったスイングを心掛ける選手。

 構えを見るとスクエアスタンス。歩幅は肩幅と同じで、バットを傘のように見立てて持ち、立てて構えている。力みを感じないバランスが取れた構えだといえる。

 トップの動きを見ていくと捕手側方向まで引いていきながら、トップを作る。後ろの動きを見ていくと非常に小さく、無駄のないバックスイング。中島の場合、前捌きで、体幹を鋭く回旋させていきながらボールをぶつけるスタイル。

 外角に逃げる変化球はレフトへはじき返す上手さがあり、内寄りのボールを打ち返すことができる。あとは高めのボールをスタンドインさせるパワーと技術が身に付けば簡単に打ち取れない嫌なトップバッターとなりそうだ。

(走塁・守備)

 中島の魅力は一塁を蹴ってからの加速。二塁までの到達タイムは7秒55と驚異的なタイムを計測した。

 守備の動きを見ると、一歩目に対する動きは非常に速く、守備範囲は広い。肩を見るとそれほど地肩は強くなく、コンパクトなスローイングが求められるタイプとなりそう。

更新日時:2019.01.20

将来の可能性

 打撃はかなり小兵タイプに見えて意外と飛ばせるスイングをしており、アベレージにこだわっているが、甘いボールを遠くへ運ぶスイングを覚えれば量産できる可能性を秘めている。  走塁面では足をウリにできるレベルに達しているので、それをウリにしてほしい。あとは守備ではスローイングの強化をしていけば、かなり高い評価を受ける選手であることは間違いないだろう。
更新日時:2019.01.20

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です