水沼 和希選手 (作新学院)

水沼 和希

球歴:作新学院

都道府県:栃木

ポジション:投手

投打:右 / 左

身長:176.0 cm

体重:68.0 kg

学年:卒業

寸評

 右打者の懐をえぐるようなシュートを売りとする右のサイドハンド。粒ぞろいの作新学院で最も活躍を見せ、8強入りへ大きな原動力となった。 (投球内容)  ベース幅を広く使う投手。横の変化球を中心に揺さぶっていき、内野ゴロを打たせていく投手。投球のテンポが早く、守っている側からすれば守りやすさを感じる好投手だ。  右スリークォーターから投じる直球は常時130キロ~137キロを計測。速球のスピードは右投手とそれほど速くないが、淡々と両サイドへ投げ分ける、彼最大の武器は右打者の懐をえぐるようなシュートボールだ。シュートもストレートとほぼ変わらない135キロ前後で曲がっている。スピードで内角を抉るのだから、右打者にとっては厄介。内角だけではなく、右打者の外角にも120キロ台のスライダーを織り交ぜ、内外角で揺さぶる投球を得意とする。  左打者には110キロ台のシンカー、120キロ台のツーシームを織り交ぜ、タイミングを外す投球を得意とする。スライダー全盛の今の野球界においてシュートを武器にする右投手は久しぶりに表れたのではないだろうか。   クイックは1.1秒台と素早いクイックを披露。フィールディングの動きも率なくできている。 (投球フォーム)  ノーワインドアップから始動する。左足を胸の近くまで引きあげていきながら、右足はバランス良く立つことが出来ている。左足を三塁方向へ伸ばしていきながら、重心を下げていく。ステップ幅はやや狭いが、前足を送り込んで着地に粘りを持たせようとする意識が見られる。腰の動きをみると横回転で、縦系の変化球を投げるには適しておらず、サイドスローの腰の使い方だ。サイドスローのためやや開きが早くなっているのが見受けられるが、それを隠す為に小さくテークバックを取っていきながら、リリースに入る。腰の回転と腕の振りが連動し、半身になった状態から振り出すため、打者からすると急激にボールが出てくる感覚ではないだろうか。  彼が素晴らしいのはリリース。打者寄りで、そして自然なポイントで離すことが出来ている。いわゆる球持ちが良い。精度の高いシュートを投げ込むことが出来ているのは肘が立って、打者寄りでリリースすることができているからであろう。最後のフィニッシュでは膝が突っ張ってしまい、身体が流れているのが気になった。
更新日時:2012.12.04

将来の可能性

 自分は何が武器なのかを見出し、どうすれば抑えるかを考えて投げることができている。シュートを習得したことで、投手として大きく成長を見せたのではないだろうか。大学でもシュートを武器にする投手は中々いないので、重宝されるタイプであることは間違いない。  進学先は存じないが、これからも野球を続けて、得意のシュートを持ち味に、大学でも存在感を示してほしい投手だ。
更新日時:2012.12.04

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です