坂本 安司選手 (大崎)

坂本 安司

球歴:大崎

都道府県:長崎

ポジション:外野手, 投手

投打:右 / 右

学年:卒業

寸評

 長崎の中学軟式の強豪・日野中出身の好投手。中学時代は全国大会を経験し、森木大智ととも投げ合った。  突出とした球速はないが、打者を打たせて取ることにたけ、昨秋の公式戦では8試合で防御率1.53の好成績を残した。  ストレートは常時130キロ前半で突出とした球速はないが、カーブ、スライダー、カットボールを自在に投げ分ける。  ひざ元にしっかりと攻めることができており、打者は気持ちよいスイングができないため、次々と弱い打球を打ち上げていく。  高校生としては上級レベルの投球ができる投手だ。 クイックも素早くけん制も鋭い。投球以外の技術もしっかりとした投手ではないだろうか。 (投球フォーム) ノーワインドアップから始動し、左足を大きくあげながら、右足の膝を適度に曲げてバランスよくたつ。その後、左足をルの字のように伸ばして踏み込んでいく。左腕のグラブを高く掲げながら、左胸に抱え込む。  右ひじを折りたたむテークバックを取り、トップを作り、打者よりでリリースができる。体の近くで腕を振ることができており、制球のブレは少ない。  余計な反動を使わない合理的な投球フォームで高い制球力を実現できるだろう。
更新日時:2021.02.13

将来の可能性

 総合力は高く、ピッチングができる好投手としてセンバツでの活躍も期待できるだろう。将来的には大学、社会人でもしぶとい活躍ができ、センバツの活躍次第では名門クラスからもオファーがかかる存在になるのではないだろうか。  まずはセンバツの舞台で、昨秋よりも力強くなった姿を見せることを期待したい。
更新日時:2021.02.13

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です