News

トミー・ジョン手術決断 気になる阪神ドラ1・下村海翔の復帰時期 「復帰は2年後」と言われ引退決断した投手も 「指の曲げ伸ばし」から始まる地道なリハビリ

2024.04.20


青山学院大時代の下村海翔

阪神のドラフト1位ルーキー・下村 海翔投手(九州国際大附-青山学院大)が今月上旬トミー・ジョン手術を受けたことを球団が発表した。即戦力として期待された最速155キロ右腕は今季絶望となったが、阪神OBで同じくトミー・ジョン手術を行った福永 春吾氏はどう見たのか聞いた。

「復帰は2年後」と言われ引退決断 指の曲げ伸ばしから始まったリハビリの苦悩

下村は決して大学時代に登板過多などがあったわけではない。1年時には右ひじの怪我でノースロー調整を行っていた時期もあるなど、怪我からの復活で慎重な調整を行ってきた。そんな中での決断となったが、福永氏は自身の経験と重ねながら怪我の発症リスクに関して語っている。
「ひじの故障はやはりいつ誰がなってもおかしくないものです。日本はマウンドがどんどん硬くなっているので、地面の反力を使って投げる際、衝撃を吸収することが難しくなって肘に負担がいく。またトレーニングが充実して、150キロのストレートが当たり前の時代になったこともあり、今まで以上に負担がかかっていることは大きな影響があると感じています」
開幕前には、中日の草加 勝投手(創志学園-亜細亜大)が手術を決断し、シーズンに入っても武田 翔太投手(宮崎日大)がトミー・ジョン手術に踏み切ったように、今季もひじの故障で有力投手が次々と離脱している。

そんな中、下村が早い段階での手術を選択したことを福永氏は英断だという。
「経験上、手術が早いに越したことはないと考えています。引き延ばしてしまうと、オフの時期と重なって復帰がずれたりすることもあります。自分も手術をしてから復帰まで1年半かかると言われていましたが、結局オフの期間も含めると2年後の開幕になると言われて、年齢的にも厳しいと思って昨シーズンに引退を決断しました」

福永氏の場合はあくまでかなり状態の悪いケースだったそうだが、指の神経など繊細な部分まで怪我の影響が及ぶことがある。
「自分も現在リハビリをしていて、投げる時は怖くてかばってしまって、映像を見たら投球フォームが変わっていました。ただ下村投手は阪神のトレーナーさんが見てくれると思うので問題は無いと思います。
「手術を終えての状態にもよりますが、復帰の時期が延びたりすることもあります。自分の場合はかなりの重症だったので、指を動かすところからリハビリを始めました。手をグーパーするところからスタートして、肘の角度の曲げ伸ばしなど段階を踏んでいくと思います。将来のある投手なので早期での手術の決断で良かったと思います」
数年後、投手陣の柱としての活躍を想像させる期待のルーキーだからこそ、怪我を癒すことに時間をかける決断を下したのだろう。

【次ページ:才木投手は手術を乗り越え活躍!前例を作った球団だからこそリハビリでも有利に!】

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 塩澤 風太

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード