印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

第109回 県立下妻第二高等学校 新山 直樹 選手2012年10月29日

 1994年4月3日、茨城県下館市(現筑西市)出身。大田小学校3年時に軟式野球を始める。投手からスタートするが右ヒジを故障し、下館南中学校時代に内野手になる。

 右投右打、173センチ72キロ、50m走6.4秒。

 下妻二高では2年春にベンチ入りし、秋にはレギュラーになる。ポジションは2年夏が三塁手、その後一時的に外野に回るが、秋には三塁に戻り、以降3番・三塁手としてチームを牽引する。高校3年間の成績は以下の通り。

 公式戦⇒48打数20安打、打率.417
 通算⇒520打数158安打、打率.304 ※練習試合、紅白戦含む

 責任がのしかかってくるときのほうが断然成績がいいのがわかる。

【目次】
[1]3年間12冊のノートに記し続けたバッティングを究めたいという思い
[2]テーマは脱力でインパクトのときだけ力を入れる
[3]バッティングにおける腕の動き



3年間12冊のノートに記し続けたバッティングを究めたいという思い

”春季関東大会での新山選手”

 5月19日に行われた春季関東大会1回戦、下妻二高対前橋商戦を見て、2人の内野手に目が釘づけになった。前橋商戦の2年生ショート・増村 和紀下妻二高のサード・新山 直樹だ。増村はランニングホームランを放ったときのベース1周に要したタイムが14.78秒という超高校級の脚力に注目し、新山は極めて動きが小さくおとなしいバッティングフォームに魅了された。

 バッティングに限定すると2人とも緩急の攻めに対応できるタイミングの取り方ができていた。ただ、下半身の動きでタイミングを取る新山にくらべ、増村は上半身でタイミングを取る。似たタイプを探せば光星学院の超高校級ショート・北條 史也が近いが、この上半身でタイミングを取る選手は安定してヒットを量産する確率が低い。プロなら森本稀哲(DeNA)が典型的な例である。

 新山はこれらとは真逆の打ち方をする。バットを大きく引けば大きく引いた分だけ差し込まれるので引きは極端に小さくする。バットの上下動(ヒッチ)は差し込まれる要因になると同時に、打てるコースが限定される危険性がある(高めの球が弱い)ので上下動させない――どうもそういうバッティング哲学を持って打席に立っているようなのである。

 実際に取材をして話を聞いて驚いた。1年生として初めて下妻二高グラウンドに入ったときから最後の試合の日までノートを取り続けていたというのだ。


▲新山選手が3年間で書きためた12冊のノート。

――(ノートは)何冊になります?

新山直樹選手(以下、「新山」)  3年間で12冊です。

――自分のバッティングのクセとかはすべてわかっている、ということですね。

「新山」 はい、大体は。毎日、1日終わったら自分でノートに書いてその日の反省、次の練習に向けての取り組み方をまとめて、毎日つけていました。

――それはチームの方針で?

「新山」 いいえ、自分でやっていました。

――そういう話、見たことも聞いたこともありません。強制されたわけじゃないんでしょ?

「新山」  はい、自分で。

 新山は全国的に無名選手なので私が「凄い凄い」と言ってもピンとこない人が多いと思うが、このノートの件(くだり)を聞けば只者でないとわかるだろう。実際に新山がどんな思いで打席に立ち、相手投手を攻略しようとしているのか、これから突っ込んだ話をしてもらおうと思う。

このページのトップへ

【次のページ】 守備編:テーマは脱力でインパクトのときだけ力を入れる

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

新山 直樹
新山 直樹
  • 下妻二
  • 生年月日:1994年4月3日
  • 出身地:茨城県下館市(現 筑西市)
  • 身長体重:173cm、72kg
  • ポジション:三塁手
  • 投打:右投左打
  • 上記データは掲載時のものとなります。
【関連記事】
第886回 36校の精鋭が頂点を目指す!接戦続出が予想される春季茨城県大会の見どころ!【前編】【大会展望・総括コラム】
第880回 茨城の春が開幕!県大会へ進むのは?4地区の戦力を徹底分析!【大会展望・総括コラム】
第659回 新ライバル対決を制した常総学院は強打野球に転換。頂点を狙う投打の怪物たち【大会展望・総括コラム】
第81回 県立藤代高等学校(茨城)【冬が僕らを強くする2017】
第340回 【茨城抽選会後 展望】強豪校のブロックにノーシードの刺客が続々!今年も激戦か?【大会展望・総括コラム】
関東大会特別観戦記【2012年春の大会 第64回春季関東地区高等学校野球大会】
横浜vs下妻二【2011年秋の大会 第64回秋季関東地区高等学校野球大会】
新山 直樹(下妻二) 【選手名鑑】
下妻二 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー