Interview

帝京高等学校 伊藤拓郎選手

2012.02.01

第91回 帝京高等学校 伊藤拓郎選手2012年02月20日

 2011年秋、横浜ベイスターズから9位指名を受けた伊藤拓郎。東東京代表として出場した09年夏の甲子園で、1年生投手としては大会史上初となる148キロをマーク。この時から、伊藤の名は全国に広まり、一躍ヒーローとなった。2年春のセンバツでは、2試合完投し2季連続8強入りに貢献。

 しかし、その後、伊藤は自らの夢を追い求めすぎて、大きな壁にぶつかることになる。

プロへの憧れを追って

“一年の時点で満足している部分があった”

――帝京に入学当時は、どんな思いを持って野球に打ち込んでいたのでしょうか?

伊藤選手(以下「伊藤」)  全国の舞台で投げてみたい、そして何よりもプロに行きたいという思いから帝京に入りました。入学してすぐ、1年夏2年春の全国大会で投げて、結果を残すことでプロへの憧れが、より現実的に考えられるようになりました。

――高校1年の夏は、甲子園で148キロをマークして注目を集めました。

「伊藤」  あの頃はまだ荒削りでしたが、試合では思いっきり腕を振って投げていたので、スピードも出たのかもしれません。だけど、今振り返ってみると、1年の頃の結果で満足している部分が当時はありました。そのあと、2年夏の予選前にケガをしてから調子を崩して、それから1年間はずっと苦しい時期が続きました。
(参考:2009年 第91回全国高校野球選手権大会

――チームも勝てない時期が続いたようですね。

「伊藤」  そうですね。2年夏の東東京大会では、5回戦で負けて、新チームがスタートしたも、都大会1回戦で敗退。今まで野球をやってきた中で、一番悩んでいた時期で、プロになれないかもという焦りも出始めて、そこから抜け出すまでが辛かったです。(参考:2010年 第92回東東京都大会2010年 秋季東京都大会 1次予選

[page_break:仲間のために投げる]

仲間のために投げる

“チームを甲子園に連れて行きたい”

――その頃は、前田監督からどんなアドバイスなどもらっていたのですか?

「伊藤」  監督さんからは、「お前はバッターの気持ちが分からないから打たれるんだ」と言われて、外野を守ったり、色んな経験をしました。
 最初は、監督さんから言われたことが自分の中ですぐに理解できなかったけど、少しずつ野手の気持ちも考えられるようになっていきました。今、バッターがどういった気持ちなのかを、試合を進める中で感じられるようになったんです。それに加えて、バッターのことだけじゃなく、チームのことも考えられるようになっていきました。

――チームの中の自分の存在や役割に気付き始めたのですね。

「伊藤」 そうですね。2年生の頃までは、自分の夢はプロ野球選手になることで、それを頭に置きながら高校野球をやっていたけど、自分のことだけじゃなくて、チームのみんなを「夏の甲子園に連れていく」ってことだけをこの頃は考えるようになりました。

 最後の夏を迎える頃には、自分自身の調子も上がってきて、精神的にもこれまでよりも自信を持って投げることが出来ました。また、マウンドに上がっていない時も、ファーストの守備について周りに声を掛けたり、バッティングでもチームの中心になれるようにプレーしていました。

――その中でも一番変わったなと感じたことって、どんなことですか?

「伊藤」 自分は今まで帝京に来てから、プロのことばかり考えていて、「練習や試合を心から楽しむ」っていう思いを持ったことがなかったんです。だけど、最後の夏に、チームみんなで目標を追う中で、はじめて厳しい練習や試合も楽しいって感じました。(参考:2011年インタビュー 第61回 帝京高等学校 伊藤拓郎選手

[page_break:子供に夢を与えられる選手へ]

子供に夢を与えられる選手へ

“環境を楽しむことが夢につながる”

――3年の夏、伊藤投手にとっては三度目の甲子園出場を果たしました。これまでの1、2年生で経験した甲子園と比べると、どんな大会でしたか?

「伊藤」 3年の夏、甲子園では2回戦で負けましたが、悔いはなかったです。チームのみんなで甲子園へ出場できたことのほうが嬉しかったので。高校3年間、苦しいこともあったけど、自分がどんな状態であっても好きな野球をやっているので、もっと環境を楽しむことで、夢に近づけることも分かりました。
 いつも自分が楽な気持ちで投げられるように声を掛け続けてくれた同級生と、監督さんに感謝の気持ちを忘れずにこれからもやっていきたいです。(参考:2011年 第93回東東京都大会

――2011年秋のドラフトで、横浜から9位指名され夢を叶えました。これからはどんな選手としてプレーしたいですか?

「伊藤」 自分は、小学校の時にプロ野球を観に行って、「プロの選手ってすごいな」って思って、そこから野球をやろうと決めたので、自分も子供たちにプレーをみてもらって、それがきっかけで野球を始めてもらえるような選手になりたいです。

(インタビュー:編集部

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード