第70回 ヒップホップユニット Jam9(ジャムナイン)2010年07月08日


 第70回独占インタビューは、ヒップホップユニット Jam9(ジャムナイン)です。1stアルバム『絆』発売にさきがけ、「まっすぐに」が夏の高校野球地区予選タイアップソングに決定!!この夏、全国30局で放送予定で、頑張る球児を歌で応援していきます。そんな彼らにこの曲にこめた思いをお伺いしてきました。


『大切な人』を思い出して

地元、浜松市を拠点にストリートライブ中心の活動を続ける3人組ヒップホップユニット、Jam9(ジャムナイン)。ひたむきに頑張り続ける姿が地元のリスナーの心を打ち、2010年メジャーデビュー。2011年7月には1stアルバム『絆』を発売し、収録曲「まっすぐに」は夏の高校野球地区予選タイアップソングに選ばれた。そんな彼らにとって、この曲に込めた思いとは一体。

スタッフ(以下「ス」):Jam9の結成までの道のりを教えてください。

Jam9(以下「J」):ボーカルPRINCE.YK(写真・中央)とラップGiz'Mo(写真・左)の兄弟はJam9子供の頃から一緒にバンド活動をしてて、そのバンドが解散になった日の夜、偶然DJのMOCKY(写真・右)と出会いました。以来、3人でJam9として活動しています。

「ス」:いつからアーティストへの夢を抱いていたのですか?そのきっかけとは?

「J」:3人共『ミュージシャンになれたら良いな』と思いながら音楽活動をしてたけど、Jam9で活動し始めてからは本気でプロを目指してきました。心から一緒に頑張ろうと思い合える仲間との出会いが、大きな転機になったと思います。

「ス」:高校野球の地区予選や甲子園をみて、感じたものとは?球児たちのどんな思いを感じましたか?

「J」:この夏に全てをかけて頑張ってきた球児達の姿を見て、本当に胸が熱くなりました。頑張るってステキな事ですね、ありがとうと言いたいです。